Carré -キャレ- (四角いケーキ) :Prune, Amande (プラム、アーモンド)




※商用利用、営利目的での閲覧·盗用 は禁止致します


※当ブログは「皆さまが “家庭で” お菓子を楽しむため」に公開しております





6月営業再開予定でしたが厨房用冷蔵庫が故障したため材料を仕入れ直して7月から再開予定です


材料消費のため久々に作った「Carré -キャレ-」


今が旬の和歌山県産プラム (早生種) にアーモンドを合わせて定番な美味しさに、ミックスシードで香りと食感のアクセントを付けて仕上げています



日頃の感謝を込めて友人·知人へ配ろうと思っています🙏


ribera定番のフルーティなCake aux fruits (ケイク·オ·フリュイ) も一緒にお渡し予定なので、ぜひお楽しみ下さい✨




営業再開時期はまたお知らせします🍀



 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



娘を幼稚園に入れてから行事がずっと続いており、

今日も朝から保育参観と説明会と保護者会と親子遊びと親子工作とお弁当参観があり、その後一旦親は自宅に帰って昼食を済ませたら1時間もしないうちにまたお迎え…!

…という感じで

毎日バタバタしています昇天


幼稚園キツイ昇天



そんな中でも時間を作りながらお店の再開を計画していたのですが、タイミング悪く?良く?厨房用の冷蔵庫が壊れたので営業再開は7月以降になりますにっこり


色々なことを考えるとタイミング良く壊れてくれたのかなぁとも思うので、これまで頑張ってくれた冷蔵庫くんに感謝ですお願い


営業再開のタイミングで冷蔵冷凍庫をかなりグレードアップできるなんて凄く嬉しい照れ



営業再開時期はまたお知らせしますにっこり



 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



以前も書いたように


「旬のものを食べる」というのは理にかなったことでして、Riberaでは旬の素材を使用してその時々でしか食べられないお菓子を提供していきます


今が旬のものは沢山ありますが、その中でも一番楽にお菓子にできる、プラム



今は大石早生などの早生種が沢山出回っています


毎年言っていますが、私は晩夏のころの紫色のプラムが大好きですニコニコ



今回は定番のアーモンドとの組み合わせです


クランブルではなくミックスシードをトッピングし、ジャンキーな雰囲気にならないようにRiberaらしい品のある仕上げにするため、表面を軽くキャラメリゼしてツヤッと仕上げています



Riberaの菓子は
フランス菓子ベースの創作菓子
なので、“製菓の基本” である「美しさ」を大切にしています

味の美しさはもちろんのこと、
香り、構成、食感、見た目、などなど…
全てにおいての “美しさ”、そして「Riberaでしか出せない」統一感を持たせて1つの作品として完成させています

焼く前の状態も、もちろん美味しそう


焼いてからも、もちろん美味しそう


まず自分がそう思える菓子しか作りません

なので、他人の真似事しか出来ない人間がなぜ自分の店なんて持つのか、私には理解ができません。
本当に、何のためなんだろうか?????
他人に憧れ続けて真似事を続けて、そんな店に何の存在価値があるんだろう (苦笑)



…話を戻してキャレ。

キャレからしばらく離れていましたが、
やはりキャレの人気がとても高いので…商品として定期的にお出ししようかなと最近また思い始めています

キャレを出していなかった理由は、ケイクとタルトレットがあるので、立ち位置が微妙だよな〜…と思っていて…タラー

時間が無くてタルトレットを出せないときにキャレでもいいかな、とも考えていますにっこり





キャレ…、
久々に食べてもやっぱり美味しいです…ニコニコ飛び出すハート






日頃の感謝を込めて
数名にお渡ししていますので、ぜひお楽しみ下さいクローバー