台風のため




皆さまいつもご覧下さりありがとうございます!飛び出すハート




今週中に焼き菓子セット2週目分をお送りするとご案内しておりましたが、週末に台風が接近する予報が出ており、お送りする方の中には九州の方もいらっしゃるので少し遅らせて週明けに作ってお送りしようと思います

配送遅延による衛生面の懸念や、配送業者さんの負担軽減&身の安全の優先など…を考慮した結果です
ご理解頂けますと幸いですお願い


 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


その分、手渡し試食の方々には少しだけですが「リンゴとレーズンのケイク」をお渡ししておりますにっこり
※写真撮り忘れ…



リンゴの水分でどうしてもしっとりしすぎるので軽くしようとしたら膨らませすぎました爆笑

それでも美味しかったから良し、ですねにっこり

スパイスは控えめにしていますが4種入っています
けれども最近スパイス続きだったので、ほとんどわからない “隠し味” というやつですにっこり

焦がしバター、カルヴァドス、スパイス
ソテーしたリンゴと煮汁を吸ったレーズン
いつも通りRiberaのなめらかでふんわりしっとりとした、旨味と深みのある生地
…美味しくないわけがないですよね…よだれピンクハート

お楽しみ頂けていれば幸いです!飛び出すハート


 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



スコーン食べ比べのまとめはもう少し後に掲載します…💦


2店舗も食べ比べをしているのですが、記事をまとめる時間や余裕が無く…無気力スター



…と言っている間にまた次の菓子製造予定がドドドンと来てしまってオエー

レポートが2種もババンッと来てしまってオエー

けれども次の3連休もその次の3連休も予定、予定、予定、予定…詰まりまくり…なので………

「作らなければならないお菓子」については、どこかで合間を見つけてシュバババッと一気に片付けようかなと思っていますネガティブ


心頭滅却すれば火もまた涼し昇天

そして、
「精神一到何事不成」
成し遂げられないことなどない!ですニコニコ
えいえいおー!グー

(この家の掛け軸は所有者が知らない間にほぼ全て親族に盗まれてほとんど残っていないので、年明けに自分で毛筆で作ってみようかな「精神一到何事不成」の掛け軸)
(いやでも来年はアクリル画をやりたいんです)
(切ったヒノキで彫刻や小物も作りたいし)
(庭の石材も綺麗に磨いてみたい)
(いや毛筆でサラッと書くくらい秒で出来るか)
(いやでも目の前の龍神様にあやかって龍も描きたいし半日くらいは時間が欲しいな)


(うおなんかクソダサ強そうなのが出来た(笑))


 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


厨房関係は、とりあえず御影石は見積もり待ちです

先日書いていた徳島県の業者さんからは見積もりを頂いたのですが………
んと…
石材は金などと違って価格が上下することなく “上がり続けるもの” ということは十分理解出来るのです

昨今の海外情勢や輸送や関税等の価格推移も把握しているつもりです

けれど……
7倍はちょっと…なぁ…と……

十分にかなりお安くして頂いたことには感謝しかないのですが、明確な石材の情報も無くこの価格は私としてはちょっと正直出しづらいのです


現在は夫がいつの間にか依頼をしていたらしい、もう1つの石材屋さんからの見積もり待ちです

そちらは石材の情報等も非常に詳しく丁寧に説明があったようで、今のところ安心しております

万成石、G663、G361、G364、など…

なるほど…素人には全然分からない世界で…どの業界でも「間違えた認識をばら撒く人間」はいるものですよね……大変勉強になりましたお願い

そして何よりも、
私が生まれ育った大好きな神戸市中央区の石材屋さん!
(私の出身校の石碑もこちらの会社で作って下さったものだと先ほど知って驚いています…!)

夫が
三毛猫君の出身地で石材関係の会社が無いかなと探してみたんだ
と…
どこまでも優しい夫です三毛猫


そういえば
先日片付けをしていたら縁側の下から丁寧に紙で包まれた20cm四方くらいの岩 (恐らく夫の曽祖父のもの) が出てきたんですが、
そのときは「ただの花崗岩じゃない?」と軽く流して適当に庭にポイして現在雨ざらしにしてしまっているのですが………

思い出してみれば、めちゃくちゃ綺麗なピンク色だった気がする。。。よだれ

(後で回収して紙に包み直して大切に保管しておこうかなあーー!!(焦))


 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


…そんな感じで

脳内も現状もバタバタしております

けれども心は凄く穏やかだからか、家の雰囲気はとても良いらしく、蛇の子供ちゃんやヤモリくんたちがお庭や縁側に遊びに来てくれていて、なんだか毎日とっても平和な我が家です照れクローバー

そしてそして
庭を綺麗にして頂いてから、なんと!家の中で虫を見ておりません…!拍手キラキラ

娘も相変わらず無病記録を更新中で毎日ニコニコとご機嫌で根明力全開ニコニコルンルン(笑)


慌ただしいはずなのに、毎日穏やか〜〜照れクローバー


今週末から本格的に大きなものたちがズドドドンッと届き始めるので物理的にはまだバタバタが続きますが、
様々なことに恵まれ始めたことに対しては戸惑わずに遠慮せずにガッツリと全て有り難く受け取らせて頂いて、
関わって下さっている全ての方々に今後ずっと感謝の気持ちをお返しし続けていきたいと思います!

そのためにも努力をひたすら続けますっ筋肉キラキラ

色々検討し続けてやっと良さげな本を見つけたのでオープンまでに、ずしり…と激重ガーンな法律関係の本もテッテレレ〜ッと勉強を終わらせておきますチョキ
(法律関係の本って本当にペラッペラな薄い紙で小さ〜い文字で、かつ、ものすんごいページ数だから分厚くて激重いのに、それでも「まだ書き足りないんですけれどもね」という雰囲気がひしひしと伝わってきますよね、そういうの大好物ピンクハート)


北海道では0℃近い気温になったり、
九州では台風が来たり、
「白露」「野分」と言われるこの長月ですが、

心も身体も落ち着かないな…と暗く辛くしんどく思い込んでしまわず、
「ま、それも日本らしいな!」と引き続き楽しんで過ごそうと思いますニコニコ


皆さまも、くれぐれも心も身体も大切になさって下さいねクローバー

そして台風等の災害関係では、何よりも命を守る行動を!まず大切に!なさって下さいませ!お願い


そして、
「自分」と「自分の人生」に
責任を持って下さい
思い切り楽しんで下さい!


Be yourself!

Enjoy  yourself!!



本日も最後までお読み下さりありがとうございます🙇❤️