朝一大慌て




※本日は菓子の紹介はありません





朝から

「スマホが無い!?スマホ!!スマホが無い!!」

…と、大慌てして家中ひっくり返したriberaです

こんにちはにっこり

タブレットから夫に完全に犯人扱いをしたメールを送り、結果、娘のおもちゃの中から発見しました…爆笑



朝からどっと疲れた無気力



娘の癒やしで充電をして、少し落ち着いてからスマホを開くと更に励まされました照れ


ブログ自体のランキングも相変わらず上位にいさせて頂いていますお願いキラキラ


皆さまいつもありがとうございます!!ニコニコラブラブ

まだオープン前にも関わらず、沢山の方々にご支持頂けており感謝感謝感謝ですお願いキラキラ


連日書いている先日の “とある集まり” でも皆さま本当にお優しくて…ニコニコハート

けれどもふと、ある可能性について思い至ったのですが、、、

お会いしてお話をした皆さま、
もしや私、20代だと思われていたりしますか…??

思い返せば思い返すほど、皆さまからすんごい優しくして頂いたなぁ…と……

もし「若い子だし〜ニコニコ」と優しくして下さっていたならばすみません、


アラフォーですっ真顔キラキラ(一応)



 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


神戸では曇天雨天続きな天気予報が始まり、そろそろ夏も終わりだなぁという雰囲気が漂い始めました

結局夏の間にご紹介出来ていなかったのですが、


今年も地元農家さんのトウモロコシは最高に美味しかったですお願い
美しい真珠のようなトウモロコシ…キラキラ

バジルはいつも色鮮やかなまま乾燥させて日持ちさせ、使用するときに千切ったり砕いたりしています


その他、
夏になると必ず作るラタトゥイユ


…など、今年も夏野菜をたっぷりと堪能させて下さった農家の皆さまに感謝ですお願いラブラブ

また秋以降や開業後の果物なども、引き続きよろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート



我が家のラタトゥイユは、
以前知り合いのフレンチシェフが独立する際にオープニングスタッフとしてお手伝いしていたのですが、そのときにシェフから教えてもらったルセットをアレンジしています

山田シェフは調理師専門学校を卒業した後フランスのレストランで修行し、日本に帰国後は芦屋のレストランでシェフをしていて、独立後は素敵なビストロをひらいています

シェフのルセットは、
✽パプリカ赤、黄:各1
✽玉ねぎ:1
✽ナス:1
✽ズッキーニ:1
✽トマト缶:1 
✽水
✽塩
✽ハーブ類
野菜をそれぞれ1cm角に切る
フライパンにオリーブオイルを入れ、それぞれ別々に炒める (野菜ごとに固さ等が違い、火が通る早さが異なるため)
少し透明になる、角が少し無くなるなど、火が通ったら塩を加えてさっと炒める (最初から塩を入れると水分が出てしまい、ベチャッとしてしまう)
それぞれバットにあけておく
鍋に全て入れて水分が少なくなるまで煮る

※パプリカは色が違っても火の通り具合に差が無いので一緒に炒めます


それをアレンジさせてもらって、
Ribera家のルセットは
✽基本材料同じ
✽トマト
✽多めの水
✽ほんの少しケチャップ
✽コンソメ
✽バジル
✽オレガノ
…で、水分は残して仕上げています


スライスして軽く焼いたバゲットに乗せても美味しいし、
少し塩を足してカッペリーニで冷製パスタにしても美味しいですよだれ

沢〜山作って余ったら、トマトソースにしたり、
合い挽きミンチを炒めて加えて、ケチャップ、ウスターソース、バター、小麦粉を加えてミートソースにも変えられます

などなど……
ラタトゥイユはそのまま食べても美味しい上にアレンジ自在で汎用性も高いので、夏が終わる前にぜひお試し下さいウインク


 *ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


シェフのルセットをご紹介したら
そのときに教えてもらった焼きメレンゲのロッシェ、ブランマンジェ、セミフレッドなど…久々に作りたくなってきましたニコニコ

開業前にはシェフのお店に食べに行って、私の菓子を食べてもらって感想やアドバイスを貰いたいなと思っています…!
そしてあわよくばシェフのレシピをまた教えてほしい(笑)

シェフのお店を手作っていたのは10年以上前のことですが、その頃は私自身色々とあったので…(苦笑)、毎日話を聞いてもらって「めっちゃ面白くて優しいお兄ちゃん」という感じで、凄く救われていました
(そういえば出会った頃から「シェフ」と呼んでいたので個人的な話ばかりしていたのに「山田さん」とか呼んだことないな…(笑))

そのお陰もあって今は幸せになれたよ!!と胸を張ってシェフに会いに行けるように、
見切り発車はせず、「自分が “幸せ” だと思える開業」をしたいと思っています!



またシェフのお店のことも、本人から許可を貰えたらご紹介したいと思いますニコニコ
(シェフは普通に「そんなんわざわざ聞かんでもええよ」と言ってくれると思いますが、一応…)


Riberaのお菓子作りも…
頑張ります!



本日も最後までお読み下さりありがとうございます🙇❤️