こんにちは
1日遅れのバレンタインデーpostです


💝ガナッシュケーキ
 └カルヴァドス


💝ボンボンショコラ
 └ローズ×ラズベリー
💝トリュフ
 ├キャラメル
 └柚子


💝塩チョコガナッシュサンドクッキー
├フルール・ド・セル
 └マシュマロ入り


💝コーヒークッキー
 └クルミのキャラメリゼ



■ガナッシュケーキ
ジェノワーズは誕生日は18cm丸型、今回は18cmスクエア型で小さくカット
↓誕生日のホールver.
ガナッシュはカルヴァドスたっぷりで仕上げました

ダイソーさんで購入したボックスに入れたかったので、それに合わせて切っていくとかなり小さくなってしまいました

カットで出たクラムは他のお菓子に使います

誕生日はブランデーvsopを使用しましたが、今回はカルヴァドスでガナッシュを作りました

※カルヴァドスとは…
りんごのブランデーです
フランスのノルマンディー地方で造られたもののみを指します
(その他の地域で造られたものはカルヴァドスと名乗れません、シャンパンみたいですよね)


■ショコラアソルティ
久々に本気でチョコレートと向き合い、丁寧にテンパリングをしました



・柚子
国産無農薬の柚子果汁をはちみつと一緒にチョコレートへ混ぜ込んでいます
皮は甘く炊いてツヤツヤのピールにし、トッピングに使用しました


・レッドローズ × ラズベリー
ラズベリーをしっかりと煮詰めてチョコレートに混ぜ込みました

レッドローズは食べているときは遠くに香り、食べ終わる頃に鼻から抜けていき、強めのチョコレートとベリーの香りを華やかに包んでくれます


・キャラメル
しっかりと煮詰めて生クリームを加えたコクのある甘いキャラメルクリームをチョコレートに混ぜ込んでいます


■ガナッシュサンドクッキー
薄めに焼いたチョコレートクッキーにフルール・ド・セル (粒が大きいフランス産の塩) を付け、塩味とシャリッとした食感をプラス

間にはガナッシュとマシュマロを挟み、甘さとなめらかさをプラス


■コーヒークッキー
普通のアイスボックスクッキーだと味気ないよなぁ〜と、作っている途中でなんとなく粉砕したコーヒー豆をプラス

私の熱量的にはボンボンショコラやガナッシュケーキに傾いていたのですが…、その場の思いつきで作ったのに、完成したものの中ではこのクッキーが意外と一番おいしかったです😅



チョコレートはやっぱり奥深い…
またショコラティエの勉強をし直したくなりました




主人の会社の皆様へ、ご試食下さっている方々へ、感謝を込めて…🙏.



お口に合いますように🍀



包材は各OPP袋以外はダイソーさんで揃えました
(↑左がラッピング後、右が中身)

riberaらしく赤で統一
本当はガナッシュケーキのリボンは光沢のある茶色が良かったんですが売っていませんでした(泣)

土台の箱は紙製のパウンドケーキ型です
ラッピングに使用するには重宝しますが、これでパウンドケーキを焼くと縦に全く膨らまず横に膨らんで不細工になります

紙製だと柔らかいので膨らむ力に耐えられず、横へ横へとどんどん広がっていくので、オススメしません

薔薇は手芸用?DIY用?のものです
6本付いていたので1本ずつに切ってリボンに差し込んでいます



製菓も面白いですが、ラッピングも面白いのでぜひ楽しんでみて下さい

100円均一の品揃えは素晴らしいですし、手芸用品店で扱っているものもラッピングに使えるものが沢山ありますよ!