「ビターチョコレートのガトーショコラ」 | やきちのお菓子日記

「ビターチョコレートのガトーショコラ」


お菓子屋さんで買ってくるガトーショコラは、どれもさすがに美味しくて、
はずれた事って殆どありません。
あっさりしたのも、う~んと濃いのも、
しっかり焼けているのも、しっとりずっしりしているのも
何でも好きです。

 

自分で作るガトーショコラは、

選んだレシピというよりも、

使うチョコレートによって味が左右されているような気がします。

今回は、うんと濃い濃いビターチョコレートをたっぷりと使用。
そのせいか、もの凄くどっしりしっとりとした、
チョコレートの塊のようなガトーショコラになりました。

 

ガトーショコラに負けないように、

濃いめに淹れたお茶をがぶがぶ飲みながら、
夫と2人で4回分のお茶のお供になりました。

 
1番ぴったりで美味しいなあと思ったのは、深入りの焙じ茶だった気がします。

洋菓子に日本茶ってちょっと妙。でも、なぜだかよく合いました。

色が似ているからかなあ・・・?