この出張で一番楽しみにしていた会食。
先方から、近江牛の焼肉に行くと情報を頂いていました。
楽しみすぎる。
連れて行っていただいたのは、草津駅近くの 百々一(どどいつ)さん。
入り口からおしゃれ。
そして全個室のお店のようです。
だってこんなだもん。
思ってた焼肉とは全然違いました
みんなで賑わってわいわい食べるのかと思ったら、超高級!
こんな焼肉、もちろん人生初! そして人生最後かも
10年以上、交流のある訪問先の本部長さんとの会食です。
コロナ以前は何度かご一緒していたのですが、コロナをきっかけに数年食事をしていなかったので、本部長さんも楽しみにしてくれていたみたいです。
とても仲が良くて、気さくにしゃべれる方とのお食事はとても嬉しい。
前菜は、ユッケとお豆腐とお魚のマリネ。
ユッケ、すんごく美味しかった。
お肉の臭みが全然なくて、ごま油の風味が丁度よくて美味しい。
本部長さんが「ゆまみさん、ユッケ苦手だったら僕食べますよ」と、何度も言っていたけれど、遠慮してしっかり食べました。
本部長さん、ユッケお好きみたいです
いよいよ主役(お肉)の登場。
一人ずつお皿にお肉がのってきて、自分で焼くスタイルです。
接待で焼肉に行くって、こういうところなんだな。
お互いあまり気をつかわず、自分の焼き加減で自分のペースで食べられる。
勉強になりました。
初めの1枚はお店の方が焼いてくれました。
サラダもきて、その後はまだまだお肉です。
お肉は言うまでもなく美味しい!
サンチュに巻くとまた美味しかった。
普段サンチュに巻くと水っぽくなったり、サンチュの苦みがあったりであまり好きではないのです。
が、本部長さんが、ここのサンチュは他とは違うからぜひ! と熱心におすすめしてくださったので、試してみたら。。。
あらまあ、美味しい 最高です。
食べながらいろいろお話をするのですがね。
今回、会社の同じグループの若手の同僚と一緒に行ったのです。
会食がほぼ初めての子で、行く前にはどんな話をすればいいのか、とかすごく気にしていたのです。
ドラマで、会食で秘密の話をするシーンの印象が強いようです。
そんなたいそうな話はしないのですが
今回は、親睦を深めてお互いを知るのが目的ですからね。
本部長さんのお子さんの受験の話や、海外に赴任されていたときの思い出話をたくさん教えていただきました。
同僚もたくさん笑っていて、楽しかったようですよ。
よかった。
お肉を食べ終えて、お腹いっぱい、と思ったら、またお肉が出てきました。
今度は焼きシャブ!
見るからにやわらかいお肉をさっとあぶって出汁に付けていただきます。
これはね。お肉じゃない。いやお肉だけど。
フワフワで、とろけるような。甘くて出汁とマッチして最高。
お腹いっぱい、と思っていたけど、ぺろりと頂きました。
〆のお蕎麦。
大根おろしでさっぱり。
滅茶苦茶美味しかったです。
飲み物は、ビールと自家製レモンサワーを堪能しました。
いいお店教えてもらいました。
こういうスタイルのお店なら、海外の方が来た時のおもてなしに使えますね。
本部長さんも焼肉とその間のお話が楽しかったようで、嬉しい限り!
ただ、もう一軒行きましょう! が始まって居酒屋に移動し、先方の会社の方が何人か合流されて、解散したのは0時過ぎ。
うん。旅行とは違いますよね。
やはり出張は、自分だけが思うようには時間が使えない。
次の日に備えて、休みましょう
ではまたね
近江牛を自宅でも食べようと思ったけれど、やはりお値段が。何かのご褒美にします。