アニマルコミュニケーション マシュマロ その参 | 猫大好きっ子のブログ

猫大好きっ子のブログ

猫嫌いだった自分は、もぉいない

Sさん :そっか。体調が悪い時は無理しないでね。

じゃあ、今の気分はどうかな?ストレスとかはない?





黒猫 : ストレスは…まあね。





Sさん : みかんちゃんとのこととかかな?





黒猫:そうね。みかんは、なんだかよくわからない存在なの。 よくわからないって悲しい わからんこともないけど

だから、いちいち気に障るんだと思う。





Sさん : そうなんだ。お母さんの2つ目の質問ね



「みかんがきてから1年経ったよ

いっぱい我慢させてることもあるだろうね

今の気持ちを聞かせて」ですって。


みかんちゃんのこと、よく分からない存在だってなぜかな。





黒猫 : 何をするかわからないの。

私やタルトと違うの。





Sさん : そっか、考え方とか行動がってことね。じゃあ、一緒にいるのが嫌だったりする?





黒猫 : ううん。もう慣れたから大丈夫。

でも、まあ、あまりにもウザい時は怒るけど。

それでも、お母さんには必要な存在なんだってことは分かってるよ。





Sさん : みかんちゃんはお母さんのためにやって来たのね。





黒猫 : うん。だから、仕方ないよね。





Sさん : そっか。みかんちゃんにヤキモチ焼いたりしちゃう?





黒猫 : そりゃあね。仲良くしてるのを見ると、イラってすることもあるわ。

でも、怒る気持ちより寂しいって気持ちが強くなる。





Sさん : そうか〜。でも、お母さんの愛情が薄れたとか、そういうことではないのは分かってるよね?





黒猫 : うん。お母さんは、ちゃんと私やタルトのことも想ってくれてる。


ただ、アタシは、3人で暮らせてても満足してたけど


お母さんには足りなかったのかなって考えちゃって。






Sさん : そう。そう考えたら少し寂しいね。

でも、そうじゃないと思うよ。

もちろん、3人でも十分幸せだったけど。

お母さんにはもっと学びが必要だったんだよ。

きっとお母さんにもみかんちゃんにもお互いの愛情が必要だったんだと思う。これもご縁だよね。





黒猫 : うん。わかってる。今はね、みかんがいるから、より私たち家族の絆が深まっているのかなって思うの。

お母さんも、一生懸命悩んだりしながら学んでいるのよね。





Sさん : そうね。マシュマロちゃんもお母さんに色々学びの機会を与えてるのよね?困らせてたり苦笑





黒猫 : う、うん。だって、私だって我慢できないこと、あるんだもの。

まあ、たまにやり過ぎたかなって思うこともあるけど…。





Sさん : そうそう。紐とかビニールとか、ご飯以外のものは食べちゃだめよ。

それで病気になっちゃうことがあるんだから。



去年もそれが原因かもしれんよ





黒猫 : うん…。でも、お腹が空いたり、イライラしたりすると何か食べたくなるんだもの。





Sさん : それだけは、絶対にダメ!

お母さんもすごく心配しちゃうから。

だから、お願いだからやめてね。ストレスをためないように、甘えたい時は甘えて、遊びたい時はしっかり遊んでね。

お腹が空いたら辛いだろうけど、食べるのは無しね。





黒猫:うん、分かった…。でも、甘えたり遊んだりは、他の子がいると上手くできないの。

そうだね、マシュは、そういうところあるんだよね





Sさん : 邪魔されちゃうの?




黒猫:うん。

なんか間が悪いというか…

気をそがれてしまうというか…。

それにお母さんとの時間って限られているから。

きっとみんなもっとお母さんと過ごしたいって思ってるんじゃないかな。

だから、みんなけん制しあっちゃって。





Sさん:そっか。お母さんも忙しいんだね。

せめて一緒にいる時は目いっぱい甘えたり、遊んだりできるといいね。




黒猫:うん。ライバル多くて大変だけど…。





Sさん:うん。みんなで仲良く、一緒には無理かな?それか、順番に。





黒猫:うん。今は順番に遊んでくれたりしてる。


でも順番だとつまんなかったりするの





Sさん:う~ん。難しいんだね。でも、せっかくのお母さんとの時間だもの。

思いっきり楽しもう?





黒猫:うん。そうね









これをきいて

みかんをむかえたことを考えてしまいました。

それは、むかえたことに後悔するのでなく 

マシュは、あたしとタルトとマシュの3人でいたかったんだ…

ってことを。

あたしは、でも仕方ないとおもっても

マシュは、仕方ないじゃ、済まないんだよね…





でも、四人での生活は変えられないけど

そういう風に思ってた時もあって

ストレスになってたんだなぁって。

ま、わかってたけど


知ったからといってどうすることもできないけど 


知らないより知ったほうがいいから。

マシュに話しかけるときに

マシュの思ってることを考えながら

汲み取るように努めてる



でもみかんがきて、異を唱えてたような気持ちになってた双子姉妹

でも、今は みかんがきて絆が深まった

それも、よかった。

人間でもそうだしね

下に弟か妹できると

上の子は、拗ねて今まで以上に

お母さんに愛をねだる。

下の子にてをかけていようものなら、邪魔することもただ、ただ、あるもの。





けど、あたし、棕櫚竹さんにも

姫さんらにもおもうのだが





そんなに忙しい人じゃない(笑)

自分の時間をドラマ鑑賞時間を

必ず取らないとイライラするだけの

自己中な人間ですwww





次に続きます