謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
令和5年元旦

 

2021年2月7日、この年2回目の新ハイキングクラブの歩き(片瀬江ノ島駅~JR藤沢駅)に参加。

最寄の南武線稲城長沼駅から同登戸駅迄行き小田急線に乗換え同藤沢駅へ。

更に江ノ島線に乗り換え片瀬江ノ島駅下車。

こちらに全員集合しJR藤沢駅迄歩きました。

 

当日の地図
 
諏訪神社から次の場所へ移動
 
森林公園だったかな?(ネットより)
山林に囲まれた新林公園は、希少な植物が自生し、ホタルも生息するなど、緑と自然が多く残った公園です。 園内には、全長約1.5kmの散策路(ハイキングコース)、遊具のある冒険広場、湧き水でできた川名大池、藤沢市の指定重要文化財でもある古民家と長屋門などがあり、隣接する新林小学校を含めた新林公園周辺は、藤沢市の指定緊急避難場所(大規模火災)にも指定されています。
 
 
最後の目的地に着きました。
神光寺横穴古墳(ネットより)
神光寺裏山や周辺には8世紀頃を中心に作られた横穴墓群があり、市の史蹟に指定されています。アーチ形の墓の跡で、奈良時代前期から後期のものといわれています。新林地区で金色の太刀の飾り柄頭が出土、県立埋蔵文化センターに展示されています。
 
写真を失くしたのでネットより借用しました。( 一一)
 
2月7日 ー了ー
 
 
 
余禄(この項前回から続く)

先週20日~22日、ほぼ10年振りの国内ツアーで九州へ行ってきました。

JTBで佐賀(唐津他)→長崎(雲仙他)→熊本(天草他)を2泊3日で巡りました。

21日は雨模様でしたが、他日は何とかもちましたよ。(^^♪

 

20日羽田発、長崎空港(大村)から佐賀・唐津へ。

21日は唐津からバスで雲仙へ観光しながら移動しました。

だんだん天気が悪くなり、時々雨も降ってきました。( ;∀;)

 

九十九島で昼食を終え諫早経由で雲仙へ向かいました。

 

雨模様の中、標高700mの雲仙温泉へ。

辺りは水墨画の世界です。

 

この項以下次回へ