こんにちは!

 

 

 

段々というか、何だか一気に暑くなってきましたね無気力晴れ

 

もうすでに、暑すぎる…宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

 

 

 

 

 

暑いときには冷たいものが欲しくなりますが、、、

 

 

 

 

 

 

食後に何か物足りない…真顔っていう時がたまにありまして、

 

そんなときにおすすめしたいのが!

 

 

 

 

チャイティー指差し飛び出すハート(前に紹介しているかも?!!驚き

 

 

 

ホットでも楽しめるし、氷を入れればアイスでもグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

スパイスの材料さえそろえれば、すぐ!簡単にできて、小腹も満足ですハートニコニコ

 

 

・紅茶(アッサムorセイロン)

・シナモン(スティックと書いてましたが、パウダーでも)

・カルダモン(原形と書いてましたが、パウダーでも)

(私が行ったスーパーはパウダーしか置いていませんでした泣くうさぎ
・クローブ(原形)

・牛乳

・砂糖

・水

 

 

小瓶に入ったスパイスを買ったのですが、

(よくスーパーで売っているもの)

 

これだと、1本買えば何回分にもなるので、思ったときに作れます!OK

 

 

①水にスパイスを入れて煮る

②火を止めて茶葉を入れる

③牛乳と砂糖を入れて再度煮る

 

完成!

 

(レシピによっては、スパイスも茶葉も一緒に煮込んでいたり、

ちょっとずつ違っていました!)

 

 

 

 

 

 

 

チャイについてちょこっと見てみると、

 

 

 

 

 

チャイ=茶葉+水+牛乳+砂糖

 

マサラチャイ=茶葉+スパイス+水+牛乳+砂糖

 

チャイにスパイスをプラスしたものが、マサラチャイなんですね!

(チャイ=スパイスの効いた飲み物と思っていました驚き…)

 

 

 

 


茶葉をブレンドしたり、日本茶をブレンドしたり、色々な楽しみ方が照れ

 

 

 

昔の生活的の背景があってできた紅茶なんですね!

 

 

 

 

今回は、↑一番上の動画で作ったのですが、

 

他のレシピを見ているとショウガやブラックペッパーなども入れていたりするので、

 

 

↓こちらのレシピで次は作ってみたいな~にっこり飛び出すハート

(カッタンチャイも気になるスター

 

 

 

でわ!