こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、久々あったかくて、良い天気だった~~

 

お洗濯日和、ありがたいにっこり飛び出すハート

 

 

気になっていたもの、すっきり洗濯できました~~にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の ”塩昆布の炊き込みご飯” 美味しかったです!!飛び出すハート

 

家族からは、「食べたことない味ニコニコ」と言われましたデレデレ(笑)

 

(まずいという意味ではありません!!!!!)

 

 

 

材料をたくさん買ってしまったので、また作りたいと思います~ニコニコ

 

作り方を見ていたら、梅干しを入れるバージョンもあって、それも美味しそう!!!!スター


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が、すぐに誤嚥で咳き込むそうで、

 

おじいちゃんは、全く誤嚥にならないという話になって、

 

 

 

90歳越えですが、まだまだ元気元気!!!!な、我が家のおじいちゃん!に、

 

健康法の秘訣を聞いてみました!!!!びっくりマーク

 

 

 

 

誤嚥にならないための健康法は、

 

”のどぼとけが動いてるのを感じながら、唾を3回飲み込むこと!”

 

だそうです!ポーン

 

(のどの筋肉?を鍛えているってことなのかな・・?)

 

 

ご飯を食べている姿を見て、結構飲み込む力?が強いなぁと感じます!!

 

 

 

 

 

他には、

 

腹筋100回

 

腕の運動

 

足上げ

 

足伸ばし

 

・・・

 

 

 

 

 

 

今日、実際に運動しているところを見せてもらったんですが、

 

腹筋は速いし、

 

足上げは高くまで上がるし、

 

足伸ばしはピン!っとポーンポーンポーンポーン

 

 

こんなにすごいとは思っていなくて、びっくりしました!!!

 

 

 

 

椅子や腹筋の機械を使いながら、自分で新たに使い方も考えて(笑)


毎日欠かさず運動をしているそうです!!!!

 

(自分の体調記録も毎日欠かさず行っているようで、、)
 

 

”健康になる栄養学”のような本も置いていました!!!

(本の名前忘れました・・汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

自分の体調を把握して、健康に対してすごく考えて、
 

毎日運動しているようで、ほんとにすごいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

おじいちゃんの健康法まとめたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

1月からひそかに、毎日ブログを書くことを目標にしていましたが、

 

ここ2日程、ブログを書かずにすぎていってしまいました・・絶望

 

また、今日から、書いていこうと思います!!デレデレ宜しくお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ!