こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

シュークリーム作りました~~飛び出すハート

 

が、またまた成功とはならず赤ちゃん泣き、、

 

 



 

 

 

クリームがすごく重たい感じでした無気力

 

恐らく、

・カスタードクリーム煮詰めすぎた

・生クリーム泡立てすぎた
 

のかなと思っています。

 

 

 

 

 

生クリームは、単純に勢いよく ”強” で回転させ過ぎました笑い泣き笑い泣き(笑)
 

 

 

 

カスタードクリームを煮詰めるとき、

 

加熱すると段々固くなる→柔らかくなりつやが出る

の状態になったら火を止めるのですが、、、

 

この加熱をやめるタイミングが

なかなかつかめず悲しい

 

ユーチューブで色々見てみたのですが、

 

何となくわかるような、、

はっきりとしたタイミングは、分からずな感じ、、笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

生クリームの脂肪分の量?も違っていたからなのか、

 

前回の出来上がったクリームとは、全然違う濃厚さと味の濃さでしたポーン

 

 

 

前回のクリームが緩すぎたので、今回はもう少し固くと思っていたら、

この結果に煽り煽り(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、生地は、またまた柔らかくしすぎてしまいました無気力

 

卵の入れる量の度合いが難しい悲しい悲しい、、

 

 

 

 

再度本を読んでレシピを覚えてスムーズに作業できるようにして、

もう少し、ポイントつかめる動画を探して、また作るぞ~!!!物申すびっくりマーク

 

 

 

まだまだ、成功までは遠い道のりのような気がします・・・ニヤニヤ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100均の絞り袋使ってみましたが、すごくよかったです!!!びっくりマークびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート

 

 

が、、、

 

 

もう駄目になったかもしれません、、驚き驚き

 

 

 

 

何回か絞っていたら、

 

絞り袋から口金が落ちてしまうように・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

(使い方が悪かったのかも赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

すごくいい感じだったので、ショックネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ!