こんにちは!

 

 

実は、ひそかに、、

 

いや、

 

 

かすかに、、、
 

 

 

中国語を勉強し始めました!

 

 

!???

 

 

 

 

韓国語もまだまだな身ですが、やってみたくなってきまして、、

 

 

といっても、まだまだ、アプリゲームを昨日から、やり始めたぐらい。です。

 

 

目標も、計画もなく、なんとなーく、ゆるーくです。

 

 


こんな初期のおすすめを!

 

中国語はまず、発音、ピンインを覚える必要があると聞きますが、

 

韓国語がわかる方は、このユーチューブおすすめだと思います。

중국어 발음 25분만에 끝내드립니다 (중국어 성조/중국어 회화/중국어 발음) - YouTube

 

 

韓国語を勉強した今、中国語の発音が少し分かりやすくなりました!!

 

以前、市の講座で中国語を受けたんですが、その時は、

中国語の難しさと、クラスの雰囲気についていけず

 

たしか、10回講座だったのですが、1回でやめてしまいました、、

 

その時、四声が全然分からなかった覚えがあるのですが、

今、このユーチューブを見ると、理解できます。

 

最近ユーチューブで、多言語をマスターしている人をよく見ていたのですが、

言語を色々学ぶ中で、総合的に?言語の理解力も上がるのかなぁ?と感じたり。(笑)

 

 

日本語だと、有名な、李姉妹さん!中国人の方がおすすめして下さいました!

【中国語初級】絶対上達する発音のコツ!〜母音編〜 - YouTube

中国語についても、説明されていて、そうなんだ~と!

 

【中国語初級】絶対上達する発音のコツ!〜子音編〜 - YouTube

 

そして、アプリは、こちらを使っています。

 

全然まだまだで分かりませんが、何となく、こちらが始めやすかった(笑)

 

 

そんな感じです、少しずつ、前に買ったテキストもやっていこう、、キメてる

 

 

なんて思ったり。

 

でわ!