こんにちは!

 

お久しぶりです!!!!

 

 

 

すごく久しぶりに、お菓子作りをしたので、書こうとおもいますラブラブ

 

 

昨日は、ベーグルを!今日は、韓国のお餅ケーキを作ってみました~ニコニコ

 

昨日のベーグルは、プレーン味で。

 

うーん、久々のベーグルは全然納得いかずでしたガーン赤ちゃん泣き

もっちり感がもっと欲しいなと思うのと、外側が少し硬くなってしまうのが気になるところでした。

 

韓国で食べた、自然酵母のベーグルと、それに付け合わせのクリームチーズ、

ほんとめちゃくちゃにおいしかったな~~~泣き笑い飛び出すハート

 

また挑戦するぞ!!グッ

 

 

 

そして、今日は初のびっくりマーク韓国お餅飛び出すハート愛

 

お餅ケーキです!떡케이크!

 

 

少し前から、お餅ケーキの作り方、お餅の作り方をYouTubeで検索していたのですが、



↑米粉の作り方!


↑米粉の作り方!

おすすめびっくりマーク



↑お餅ケーキの材料紹介などがあって、わかりやすいびっくりマークしかも、手軽にレンジで作れる作り方を教えられてますびっくりびっくりマーク



↑ペクソルギの作り方!牛乳パックを型にすると良いみたいですひらめき電球びっくり飛び出すハート日本語びっくりマーク



↑ペクソルギの作り方!日本語びっくりマーク


 

韓国で作られるお餅やお餅ケーキは、もち米(찹쌀)と普通に食べるお米(멥쌀)の2種類を使い分けられているようです!

 

基本的にお餅ケーキのもちっとしているけど、スポンジケーキのようなぺクソルギ/シルトックを作るときは、日常食べるお米の米粉を!

 

きなこもちのようなお餅には、もち米を使ったりするようです!2つを合わせたり!

 

 

 

そして、この米粉ですが、乾燥した米粉ではなく、吸湿米粉を使っているようで、

普通のスーパーで買う米粉は乾燥した米粉のようです。

 

 

でも、その場合は、水分を加えて時間を置けば、乾燥米粉→吸湿米粉として使えるようです花

 

 

そして、そして、米からでも吸湿米粉を作れる!とのことで、

今日はお米→吸湿米粉→お餅ケーキを作ってみました~うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

米粉!

 

①まずはお米を洗い、濁りがなくなったら、水につけて4時間放置。(お米500g)

②ざるに上げて30分放置。

③その後お米を計ると大体650g程になるので、1%程度の塩(7g)を混ぜて、ミキサーにかけて米粉にしていく。

(少しずつミキサーにかける!!大事!!多いと回らなくなりますチーン

(細長いジューサーだと、大さじ3ずつ程なら回りましたニヤニヤということで、めちゃくちゃ時間かかります滝汗

④ミキサーにかけた米粉をふるいにかける。

(粉になりきれていなかった分を、再度ミキサーにかける。③④を繰り返す。)

米粉の完成~スター(750gぐらいになってたかな??そんなになっていなかったか??)

 

 

お餅ケーキ!

 

①米粉に水を加えて、両手ですくってわ両手をこすり合わせて、混ぜる。(大さじ5)

(できた米粉を全部に対して水の量をこれだけ入れたんですが、多すぎた気がします…)

②ざるに通す。

③もう一度ざるに通す。

④握ってみて、手のひらにできた塊が5回ほどで砕ければOK。

(5回の目安が多すぎなのか、水が多すぎなのか、出来上がりはもちっとふんわりではなく、

だいぶんお餅よりのもっちり弾力ある感じでした…)(これはこれでおいしい酔っ払い

⑤蒸し器を用意する。

⑥砂糖を加えて(大さじ5)、両手で軽く何度もすくって落としてを繰り返してふわっと混ぜて、型に入れるorお皿に盛り、蒸します。(20分)

(型に入れるときに、米粉→あんこorジャムorピーナッツバターor…→米粉で入れてもグーですOK

(20分は短かったのか??少し下のほうがまだ粉っぽかったです驚き型大きさによってもおそらく違います)

⑦刺してみて粉が付いてこなければOK。取り出して、少し冷めるまで蓋をかぶせて乾燥しないように放置。

(何もかぶせないと、すぐに乾燥してパサパサになります滝汗

お餅ケーキシルトックの完成~スター

 

 

写真が微妙すぎますが…キョロキョロあせる



(私は今回、お皿に全て盛って、蒸してからケーキみたいに切りました!)

(後から切ると断面を綺麗に切るのは難しいので、シリコンの型に入れるか、小さくいくつかに分けることをおすすめします!)


 

もち米でなくてもこんなにもっちりすることにびっくり!!

(ぱさぱさになりすぎて失敗するんじゃないか??べちゃべちゃになるんじゃないかな??お米みたいにパラパラになる??とか失敗する可能性をいろいろ考えていたんですが、全然違った。笑)

 

ちゃんとまとまっていて、もっちり感が強い感じに!!

 

理想は、ふわっともっちりしっとりです!!!ラブ愛

 

 

また挑戦するぞ!!!物申す飛び出すハート