やかつフェス | やかつ主催事業ブログ

やかつ主催事業ブログ

野外活動センターでのイベント報告を行なっていきます!

こんにちは!ビスコです。

11/14(土)~15(日)の2日間
「やかつフェス」を実施いたしました。
前日から雨が降り続くなかでしたが、なんと
延べで250名の方にご参加いただき、楽しくそれぞれの活動を実施することができました

そんな活動の様子を少しずつ、御報告いたします。

☆のあそびチャレンジ☆
自分の感覚や記憶力をたよりに
キャンプカウンセラーが待つ、7つのチャレンジに挑戦しました

◆わりばしダーツ


床のペットボトルをねらってわりばしを落とすだけ!
シンプルだけどむずかし~いチャレンジです


◆においの達人


しょうゆ、コーヒー、ゴマ油など
身近なもののにおいを覚えて当てます!
見事8種類ぜんぶ当てることができた人もいたようです


◆記憶の達人


箱の中身を2分間で覚えます
似てるものがあったり、いざとなると名前が思い出せないものがあったり
頭の中をフル回転させるチャレンジです!

◆まつぼっくりタワー


まつぼっくりをそぉ~っと積み上げます。
高さのチェックには・・・なんと、埼玉県民の日にちなんで
「コバトン」に来ていただきました


◆重さどんぴしゃ


意外と重い!?意外と軽い!?
1キログラムの重さを体で覚えて量るゲームです


◆カモフラージュ


外の景色を一生懸命見つめる少年たちの、視界の先にあるものは・・・
スタッフが上手に自然の中に人工物を隠しています
わかりやすいもの、意外なもの・・・
みんなで協力して探しました!


◆動物パズル


バラバラになった写真を合わせて、2体の動物の写真を完成させました

以上7つのチャレンジの全てを達成した人には、
「オリジナルしおり」もしくは「木の実ストラップ」を
記念品としてプレゼントいたしました

☆ネイチャークラフト☆


みなさん、毛糸クラフトや竹はし作りなど、自然の素材を生かしたクラフトを楽しみました。
中には家族全員分の竹はしを作る人も・・・作ったクラフトはぜひ大切にしてください

☆青竹バームクーヘン(11/14)☆


青竹にまいて、まいて、まいて・・・
何層にも重ねた生地を炭火で焼いて、おいしいバームクーヘンを焼き上げました

☆石窯ピザ(11/15)☆


生地から手作り!
しっかりこねて、のばして、トッピングをのせたピザを
やかつ自慢の石窯で焼きあげました


アツアツのピザが焼きあがるころには雨もあがり、外でおいしくピザを食べることができました

他にもキャンドルファイアなど、沢山の活動を実施することができ
たくさんの笑顔に出会うことができました

ありがとうございました!

<キャンプカウンセラー>
ねじ、みしんや、そいや、うぃず、やんばる
マッシュ、ぽんズ、まとまるくん、みっつ、そばや
りょーぼ、なんです、まきこ、セーフ

<スタッフ>
おにゐ、バルス、とんがり、たいぞう、ロット、じもん
きりん、まーびん、じーこ

<担当>
小野田(ビスコ)