親子であそぼう!まるごとやかつキャンプ | やかつ主催事業ブログ

やかつ主催事業ブログ

野外活動センターでのイベント報告を行なっていきます!

こんにちは!きりんです
先日実施した「親子であそぼう!やかつまるごとキャンプ」についてご報告したいと思います。


参加者のみなさんは、全部で24名。今回は7ヶ月の赤ちゃんも一緒に参加してくれました
集合したばかりは、やや緊張した様子
自己紹介した後、場所を移動してみんなで一緒に遊びました
大人も子どもも、ポーズをとったりジャンケンをしたりするうち、なんだか笑顔になってきます
この時間の最後は、大きなパズルに班ごとに挑戦しました。


この頃になると、もう大人も子どもも関係ありません
パズルでは、やかつに住む生き物たちが完成しました
その中でも「ゾウムシ」は、その場で本物をみることができて、みんな興味深々

次は、ご飯作り
今回のキャンプテーマは“まるごと”です。
メニューの「トマトご飯」と「カボチャグラタン」をダッチオーブンで作りました
どちらも素材まるごと使っていて、ダイナミックなお料理になりました。

 

作る前に聞こえていた「トマトきらいー」なんて声も、どこかへ消えてしまいました
みんなたくさん食べてくれて、“キャンプで一番印象に残った時間”と答えてくれる人が多かったです

まだ、夜は続きます
キャンプファイヤーもしました
全員で一緒に踊ったり、大きな声で歌ったりして楽しい時間となりました

そして、今日はもう一つ
キャンプファイヤーの残り火で、マシュマロ焼きをしました
今日の最後においしい時間を過ごしました



【2日目】
キャンプも2日目を迎えました。外は少し雨模様
それでも、朝食はカートンドックを作って食べました

 
あたたかいスープとパンを食べて、ほっこりした1日のスタートとなりました

次はクラフトの時間。
今回はフォト壁飾りを作りました
好きな木の実や枝を使って、モビールみたいにゆらゆらバランスを取りながら作ります
それぞれ、思い思いの作品が出来上がりました

 

親子キャンプの最後の時間は、オリエンテーリングへ出発
東京ドーム15個分の敷地内で、迷子になっては大変
場所クイズを出して、それぞれ「こっちだ!」と思う方向を指差してもらったのですが・・・

 
すこしだけ、念入りに確認をして、家族会議をしてスタートしました

通常のオリエンテーリングに加えて、特別なポイントも用意してみました

 
コース中に発見した“宝物”について、一生懸命話してくれる姿が印象的でした
一位になった家族を発表すると、他の家族からも大きな拍手が贈られました

最後に、家族ごとにキャンプの感想発表をしてもらいました


盛りだくさんな内容でしたが、みなさんの笑顔もたくさん見ることができました
お家に帰った後は、どんなお話しをしたのでしょうか?
今度聞くことができるのを楽しみにしています
1泊2日、本当にありがとうございました

担当:宮寺(きりん)、北村(メイ)
キャンプカウンセラー:ねじ、みしんや、そいや、やんばる、うぃず、イセタン、りょーぼ