秩父札所古道番外編②◆三峯神社奥宮参拝◆ | やかつ主催事業ブログ

やかつ主催事業ブログ

野外活動センターでのイベント報告を行なっていきます!

 7月13日(月)に秩父札所古道番外編②
『三峯神社奥宮参拝』を実施しました 

今回は、バスで三峯神社まで向かい
そこから三峯神社奥宮を目指して歩きました

 

天気は晴れ
奥宮までの尾根道は暑すぎず寒すぎず
木漏れ日と吹きぬける風が気持ちよかったです 

   

歩き始めて最初の鳥居鳥居
「これから参拝に行くぞ!」
となんだか身が引き締まる気分です星 
 
 

歩いている途中に見える遠くの景色
稜線がきれいでした 山 

ちなみに、“三峰山”の三つの峰とは
①「雲取山」
②「白岩山」
③「妙法ヶ岳」(奥宮)
以上の三つのことを言います。

  
 

 歩き進めて2つ目の鳥居鳥居
鳥居の横には、まるで参拝者を出迎えるように
立派なブナの大木がありました木 
 
  
         ブナの大木

 
 

そして三つ目の最後の鳥居鳥居
ここから道が少し細くなり山道も本番です!

  
 天気も良かったので記念にハイチーズ! 
 
 
 

段差の高いところや、下が見える橋を渡り
一歩一歩足の置く場所を確認しながら進みます
高いところが苦手の方にはちょっとスリルがあります  

 

そして最後のクライマックス鎖場です
手すりにつかまりながら慎重に登っていきます、、、

 
ようやく空が開けて頂上が見えてきました

登りきったところで到着

 
         三峯神社奥宮  

距離としては片道約2kmと短いコースですが
細い尾根道や高所の橋、最後の鎖場を経て
やっとのおもいで参拝できる奥宮はとてもありがたみを感じました星 

  
        参拝している様子

無事に奥宮参拝後はお昼を挟んで
三峯神社の参拝も行いました。

  
 
  
 

本堂は彫刻も立派で鮮やかな極彩色が印象的でした。

三峯神社はその昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
三峰山に訪れた時に美しい山並みを見て、
国造りの神であるイザナギの神とイザナミの神を
祭るためにお宮を建てたことが始まりという伝説もあります。

そのため日本武尊の立派な像もありました

 
         日本武尊の像
      
  
           集合写真

今回は趣のある参道を心地よく歩くことができました 

次回は9月14日(月)!粥仁田峠を歩く予定です
8月1日8時30分からお電話にてお申込みスタートです
ご参加お待ちしております 

<<担当:北村(メイ)、廣川(フランケン)、佐々木(ザニー)>>