荒川自然体験・防災学習プチクルーズ~海と日本プロジェクト~ 参加!! | 東京の屋形船ではたらく社長のblog

荒川自然体験・防災学習プチクルーズ~海と日本プロジェクト~ 参加!!

皆様、お疲れ様です。



屋形船組合からの頂きたお仕事で、海のない埼玉のお子様にも川に触れ合っていただこうという、夏休み企画でした!!主催は戸田競艇場様です。








これはぶっつけ本番GO-ではなく、事前打合せを行い、安全を確保してからの運航となります。


上記2枚の写真は戸田競艇場の会議室から撮った競艇場です。私は5Fから見た競艇場です!!素晴らしい景観でした!!


以前の東京オリンピックのおりにはここがボートレースの会場だったそうです

今回は違う場所のようで・・・(ここを使った方が良いのに・・・)


ここの会議で、他の方の考える安全と私の考える安全に多少の違いがあったり、と教えられることが多くありました。また戸田競艇場の畠山さんには色々とありがとうございます。








今回は屋形船組合(濱田屋)と水上スキーの方と、小型船舶機構の方とのコラボとなりました!! 


戸田リバーステーション~岩淵リバーステーションへ子供たちを送り、岩淵から国土交通省の水の博物館?を見て、再び戸田へ帰港するといったものでした。






乗船風景と下船風景がかぶりました。(その間は私のガイドで我慢して頂きました。)


うーん、何か子供たちに川の変化というか、何か楽しいことができないかと、

昨日から考えていたところ・・・・


写真の赤い水門を潜って、隅田川と新河岸川をみんなに見てもらおうと思いつきまして、サプライズで行ってみました!!



いざ、水門をくぐろう!!




けっこう、迫力ありますね!! 水門の先が隅田川です。




ここが見せたい場所でした!! 左側は新河岸川、右へ行くと荒川、写真の後ろが隅田川です。 お子さんも親御さんも少しは喜んでいただけたのではないでしょうか。




もう1隻も出させて頂きました。ありがとうございます!!


このイベントも何年も続けていらっしゃる戸田競艇場の皆様には感服致します。


松本からでした。