出産レポ①〜前夜〜 | YAK. あさみ オフィシャルブログ 「あー坊にっき。」 Powered by Ameba

出産レポ①〜前夜〜

出産レポの書き溜めていたもの、
ぽちぽちとですが、長くなるので
分けてupしていきたいと思います。
前夜の様子は以前のblogとかぶる内容もあるけど
改めて。





【出産前日】
10月5日。

この日は38週妊婦健診でしたニコ
(38w1d)


先生によると、
◾︎子宮口は、やっと指一本開いたかな?ぐらい。
まだ赤ちゃんの頭は触れないけど、少しずついい感じ。

◾︎「また来週の健診で、会いましょうね」と、まだ産まれる予兆がない的なことを言われる。

◾︎赤ちゃんの体重2550g
→あくまで、推定。だけど、私の体格と体重の関係でか、「赤ちゃん3キロは超えないんじゃないかなぁ」と以前から何度か言われていたので、38週でやっと2500g超えたかぁ〜!くらいに思ってました。



早く産まれてきてほしいなぁと
思ってはいたものの、
明日はホームパーティライブがあったから
とりあえず明日は大丈夫そうやなぁと少し安心ニコニコ

帰りに、100均で明日のライブ用の
ハロウィンのコスプレグッズと
万が一、ステージで破水…ガーンなんてことが起きないように、足元に敷くレジャーシートを購入。


帰宅。
明日のライブ準備しなきゃ。
あ、DVDも梱包してない…
と思いつつもこの日はもう疲れてしまい、

「明日やろう」と、
明日にまわして少し横になることに。


臨月の妊婦は、明日の自分の体調もわからないのに
なぜ早めにライブ準備しておかなかったんやろうな、、
いつもなら絶対に数日前には用意してあるのにと、
ほんと、今なら全力でツッコミたいとこやけどキョロキョロ

妊娠中は気力と体力が思った以上に無い、
というのも一つの理由で…なんて。

2人目とか子育てしながらの妊婦さん、
一体どうやって生きてるんやろうと
尊敬しかないです。



そしてこの日の夜は
健診後ということもありご褒美がてら
夜は徒歩2分のとこにある近所の焼肉へラブ


食べすぎたなぁと
さらにデカイお腹を抱え
フーフー言いながら(苦しいので笑)
今日は早々にお布団で休むことにしました。
ちなみにお腹の大きさ、
もう限界来ていたような気がする…おへそ周りが
悲鳴を上げていてパツパツでした。




そして日付けが変わった頃ぐらいから。
お腹が痛い…


痛い…






また前駆かなぁ。いやだなぁ。




ちなみに私の出産までの前駆などの履歴はこちら。



一か月くらい前から前駆陣痛??
と思うことが度々ありましたショック
前駆陣痛はない人もいるし、
前駆が来てからすぐ出産の人もいれば
私みたいに随分前から…というパターンもあるし
ほんと人それぞれやけど、

私無駄に多いなぁ…って印象ぶー
普通の基準がわからないからアレやけど。




で、
この日もまた前駆か?と思いきや、
途中、「いや、コレ違う!!」と飛び起きて…
おトイレに…笑


この日はお腹がとても緩く
軽く下すというか、
腸内をリセットされてるような
そんな感じがありました。

ほんとにリセットされた。


妊娠してからというもの
結構いろいろな出産レポのblogを読んできましたが
そういえば「出産前にいきなり下痢になった」
みたいな人も居たような…
と、出産後に後からぼんやりと思いました。


妊娠期間の体調等も人それぞれだし
予兆や前兆も人それぞれなので
一概にみんながそうとは、全く言えませんが、


あくまで私の場合は、
「お腹が緩くなった」
という体調の変化がありました。

まぁ単に焼肉と、
慣れない辛いチゲ鍋を食べたからかもしれないけど笑
でも辛いの苦手やけど、食べたかったんや…




なんどもトイレに駆け込み
腸内リセットされたあと、
ひと段落してまたお布団に戻り、

軽く眠りについた頃、
ついにここから始まります。




続きます。



あさみ