深夜3:00
まとめてあった荷物を部屋から出して、静かに宿を出た。目的はご来光。

まだ外は真っ暗。ご来光目的なら誰か歩いているヘッドランプの灯りくらい見えるはずなのに、人っ子一人いない暗闇の世界。
まだ寝ぼけ眼でヘッドランプで足元を照らしながら歩いて行く。雪渓が凍っていて滑る。自分の灯りだけだと道が先に見えなくて不安になる。
空を見上げたら、銀河の世界。たびたび足を止めて満天の星空を味わう。月を探したが見えなかった。昨日は新月から2〜3日目だったとか。

{9A2B9ACD-961F-438D-B80F-BE3346816980}
ただひたすら、黙々と一人ガレ場の石を三点歩行で慎重に登って行く。孤独と恐怖。足場が悪くコケたら滑落だ、そう思うと緊張が走る。昨日歩いた時は余裕さえあったけど、暗闇だと全く違う道に見える。

4:30
頂上の灯りが少し見えてきた。ここでやっと数人の登山客に出会う。出発してから1:30、もうその頃にはだいぶ明るくなっていた。
{139217FD-CBCE-4AC7-B531-29719B145AF9}

朝靄の遠くに昨日は雲に覆われていた剱岳が見えた。昨日は曇ってたけど、今日はイケる!そう確信した。

何とか無事に到着!
意外に人が多かったので⁉️よく見たらクラブツーリズムの人達だった。まあ元気な中高年達だ😅
{FCE7DD76-8F5E-4916-AC04-C94C9A354717}
朝焼けは、鹿島槍、五竜岳を赤く染め、あまりにも美しくて、うっとり😻
5:15位が日の出となる。
日の出を立山神社で迎えようと500円で参拝札を購入。
{7803E8B8-5502-4BF4-9348-8E199D2D3EAD}
登ったところにある矢倉のある場所は、立山最高峰3003m。
{FF54A3EC-3546-41E8-AE25-2EEE9DFBA473}
ご来光の時間に合わせご祈祷してもらう。
神主曰く、今日のように三山霊、富士山、白山が両方見えたのはこの1ヶ月のうち初めてだそうだ。有難や〜🙏

ここは360度のパノラマ。
彼方に槍ヶ岳
{657D941F-3469-469F-A9F3-3987AF8AFFF9}
剱岳
{A337665B-C4DA-4ECD-BB53-F3D2F4FB9994}
白山
{4CC2F03E-A3A8-48A5-B428-5DE354E80DE7}
富士山
{05D7CA34-B3EA-4F5C-8ACF-6EC9D1DF824B}
名峰揃いだ。
頑張ってきたご利益があったというものだ😻嬉しかった❤️記念に
{CDA93D04-FD80-4E31-847F-75D25216B68A}


{0FFAFD69-6F3A-4137-B576-342D9353FB52}
ご飯を食べながら、暫く太陽が上がってくる様子を堪能。そして下山。7:00

その足で、竜王岳、浄土岳を登って宿まで降りてくる。9:30

浄土岳のガレ場は結構危険な岩岩で、途中80歳のおじいちゃんを連れて登っていた親子に会ったが、下りは大丈夫だったろうか。これが最後の山登り、と言っていたのが切ない。家族の写真を撮ってあげるととても喜んでくれて、微笑ましかった。

着くやいなや、ソフトクリームのご褒美🍦山みたいな形⛰

{80FAD8F1-D8AC-458F-B912-4DAB97220ADB}

温泉に入って疲れを癒す
はーーっ、幸せだぁ✨
{0A3DFFD5-92A9-43D0-845A-AA0E0A8D543A}

ここみくりが池温泉は、最高峰の場所にある温泉だそうだ。山小屋というよりはホテルみたい。地獄谷の前にあってこの辺の温泉付き小屋の中では一番アクセスが良いので人気が高い。その理由を昨日の地獄の階段を経験してよーくわかった。他はここよりも谷なので、もっと階段を上り下りしなければいけない。

怒涛の二日間が終了〜
楽しかった❗️
13:30 これからバスで富山へ向かいます。

さよなら立山連峰✋️

To be continued