今夜から自由気ままな、アラフィフ独女3泊4日の一人旅です🚙💼
正確には、車中泊一泊、山小屋泊一泊、レストランのソファに一泊という過酷な旅です😨この歳で、まだこんなことしてるんかい!って呆れられそうですが😅

To Where?

立山〜富山

はい❗️今夜、新宿発、室堂直行夜行バスに乗って行ってまいります。星の国へ⭐️

室堂は、三大霊山の一つ立山の拠点であり、ターミナル駅。三大霊山と言えば他に富士山、白山がありますね。


Why?

1) 満点の星空が見たいから。
2) 立山登頂と、少しでも剱岳を近くで拝みたいから。
3) 山の温泉♨️に入りたいから。
4) 富山にお店を出した友人の所へ遊びに行くこと。

How to?

今回はソロで。雨の可能性が高いので、テン泊は辞めて、小屋泊で。テントは泣く泣く断念⛺️

Weather?

{D83710D3-1DB1-40FE-A0B0-3B8180209AE0}


あいにくの空模様。山の天気は気まぐれです。少しでも雲の合間からお天道様が見れたらいいなと願いつつ🙏

そういえば、

山岳小説にハマっていた時に、、、

決まって皆、記録をつけるんですよね。それが後で遭難した時に発見される的な話。。。縁起でもない😨💦

だけど記録って大事なんですよ。どういう行動をとったか、どういう山行だったかとか。
人って忘れるんですよ。素晴らしい山だったとか、景色とか、そういう印象は覚えてるんだけど、かかった時間、どういう足場だったかとか、小屋の情報だとか。具体的なことって忘れちゃうんです。レシピと一緒ですね🖌

でもそういう具体的な情報は次に登ろうとしてる人にはとっても有効な情報で、私も誰かのブログやヤマレコを読み漁ってイメージトレーニングして行くので、

この日記がどなたかの役にたちますように❗️その前に、無事に笑顔で帰ってこれますように😊神様守護霊様天使様!おまけに山の神様!総動員で、宜しくお願いします🙏🙏🙏

To next day✋️👣