健康保険組合連合会(健保連)の2026年度に向けた医療制度改革の要望は、日本の医療保険制度が直面する重要な課題を浮き彫りにしています。この要望の中心となる70〜74歳の窓口負担3割化は、高齢化社会における医療費の増大と現役世代の負担増加という問題に対する一つの解決策として提案されています。

## 背景

日本の高齢化は世界に類を見ないスピードで進行しており、これに伴い医療費も急速に増加しています[1]。特に高齢者医療費の増大は、現役世代が加入する健康保険組合の財政を圧迫する要因となっています。現在、70〜74歳の医療費の窓口負担は原則2割となっていますが、現役並みの所得がある人は3割負担となっています。

## 健保連の要望内容

健保連の要望の主な内容は以下の通りです:

1. 70〜74歳の窓口負担を所得に関係なく一律3割に引き上げる
2. 高額医療費補助の患者負担を引き上げる

これらの要望は、高齢者の医療費負担を増やすことで、健康保険組合の財政状況を改善し、現役世代の負担を軽減することを目的としています。

## 要望の根拠

健保連がこのような要望を出した背景には、以下のような要因があります:

1. 健康寿命の延伸:日本人の健康寿命が延びており、70代前半の高齢者の多くが比較的健康で活動的な生活を送っている[2]。

2. 高齢者の就業率上昇:近年、高齢者の就業率が上昇しており、経済的に自立している高齢者が増加している[3]。

3. 現役世代の負担増加:高齢者医療への拠出金が健康保険組合の財政を圧迫し、現役世代の保険料負担が増加している[4]。

4. 世代間の公平性:現在の制度では、現役世代と高齢者の間で医療費負担に大きな差があり、世代間の不公平感が生じている[5]。

## 財務省の立場

財務省は、医療費の抑制と財政健全化の観点から、健保連の要望に概ね賛同する立場にあると考えられます[6]。財務省の主な関心事項は以下の通りです:

1. 医療費の増大抑制:高齢者の窓口負担を引き上げることで、不要不急の受診を抑制し、医療費の増大を抑える効果が期待できる。

2. 財政健全化:医療費の抑制は国の財政負担の軽減につながり、財政健全化に寄与する。

3. 世代間の公平性確保:現役世代と高齢者の負担のバランスを取ることで、社会保障制度の持続可能性を高める。

財務省は、これまでも社会保障費の抑制を主張してきており、健保連の要望はこの方針と合致するものと言えます。

## 厚生労働省の立場

厚生労働省は、国民の健康と福祉を守る立場から、健保連の要望に対してより慎重な姿勢を取る可能性があります[3]。厚労省の主な関心事項は以下の通りです:

1. 医療アクセスの確保:窓口負担の引き上げにより、必要な医療を受けられない高齢者が増える可能性がある。

2. 健康格差の拡大防止:所得に関係なく一律3割負担とすることで、低所得の高齢者の健康状態が悪化する恐れがある。

3. 段階的な制度変更:急激な負担増を避けるため、段階的な制度変更を検討する必要がある。

4. 高齢者の生活への影響:医療費負担の増加が高齢者の生活に与える影響を慎重に評価する必要がある。

厚生労働省は、財政面での課題を認識しつつも、国民の健康と福祉を守る観点から、より慎重なアプローチを取る可能性が高いと言えます。

## 想定される影響

健保連の要望が実現した場合、以下のような影響が予想されます:

1. 医療費の抑制:窓口負担の引き上げにより、不要不急の受診が減少し、全体の医療費が抑制される可能性がある。

2. 健康保険組合の財政改善:高齢者医療への拠出金が減少し、健康保険組合の財政状況が改善する可能性がある。

3. 現役世代の負担軽減:健康保険組合の財政改善により、現役世代の保険料負担が軽減される可能性がある。

4. 高齢者の受診抑制:窓口負担の増加により、一部の高齢者が必要な医療を受けられなくなる可能性がある。

5. 健康格差の拡大:低所得の高齢者を中心に、医療アクセスの格差が拡大する可能性がある。

6. 高齢者の家計への影響:医療費負担の増加により、高齢者の家計が圧迫される可能性がある。

## 課題と検討すべき点

健保連の要望を実現するにあたっては、以下のような課題や検討すべき点があります:

1. 低所得者への配慮:所得に関係なく一律3割負担とすることで、低所得の高齢者に過度な負担がかからないよう、何らかの配慮措置が必要となる。

2. 段階的な導入:急激な負担増を避けるため、段階的に窓口負担を引き上げる方法を検討する必要がある。

3. 医療アクセスの確保:必要な医療を受けられない高齢者が増えないよう、セーフティネットの強化が求められる。

4. 予防医療の推進:医療費抑制のため、高齢者の健康維持・増進に向けた予防医療の取り組みを強化する必要がある。

5. 医療提供体制の効率化:医療機関の機能分化や連携強化により、医療提供体制の効率化を図る必要がある。

6. 世代間の合意形成:現役世代と高齢者の間で、負担の公平性について社会的な合意を形成する必要がある。

## 諸外国の事例

日本の高齢者医療制度を考える上で、諸外国の事例も参考になります:

1. ドイツ:年齢に関係なく、原則として被保険者全員が同じ保険料率を負担する制度を採用している。

2. フランス:年齢による負担の差はなく、所得に応じて保険料を負担する制度となっている。

3. スウェーデン:高齢者も含めて全ての国民が同じ条件で医療サービスを受けられる税方式の医療制度を採用している。

これらの国々では、年齢による負担の差を設けず、世代間の公平性を重視した制度設計がなされています。

## 今後の展望

健保連の要望は、日本の医療保険制度が直面する課題に対する一つの解決策を提示していますが、その実現には多くの課題があります。今後、以下のような展開が予想されます:

1. 政府内での議論:財務省と厚生労働省を中心に、政府内で議論が行われ、具体的な制度設計が検討される。

2. 関係団体との調整:日本医師会や患者団体など、関係団体との調整が行われる。

3. 社会的な議論:世代間の負担の公平性について、広く社会的な議論が行われる。

4. 段階的な制度変更:急激な変更を避けるため、段階的な制度変更が検討される可能性が高い。

5. 代替案の検討:窓口負担の引き上げ以外の方法で、医療費の抑制や世代間の公平性を確保する方法が検討される。

## 結論

健保連の要望は、日本の医療保険制度が直面する重要な課題に対する一つの解決策を提示しています。高齢化社会における医療費の増大と現役世代の負担増加という問題に対して、70〜74歳の窓口負担を3割に引き上げることで、世代間の公平性を確保し、健康保険組合の財政改善を図ろうとするものです。

しかし、この提案には多くの課題があり、特に低所得の高齢者への影響や必要な医療へのアクセス確保などについて、慎重な検討が必要です。財務省と厚生労働省の立場の違いも、この問題の複雑さを示しています。

今後、政府内での議論や関係団体との調整、社会的な議論を通じて、世代間の公平性を確保しつつ、国民の健康と福祉を守る持続可能な医療保険制度の構築に向けた取り組みが求められます。その過程では、諸外国の事例も参考にしながら、日本の実情に合った制度設計を行っていく必要があるでしょう。

最終的には、高齢者の尊厳を守りつつ、現役世代の負担を軽減し、将来世代にも持続可能な医療保険制度を実現することが、この議論の目指すべき方向性と言えるでしょう。

Citations:
[1] https://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001819820190225013.htm
[2] https://diamond.jp/articles/-/292780
[3] https://sp.m3.com/news/iryoishin/1175552
[4] https://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2024/request/mhlw/index.html
[5] https://www.medical-confidential.com/2023/11/17/post-16464/
[6] https://www.mof.go.jp/about_mof/recruit/mof/message/2023_pamphlet_all.pdf