昔は日本の家電製品が世界市場で高いシェアを誇っていましたが、現在では多くの製品カテゴリーで他国のメーカーに追い抜かれています。特に以下の製品が顕著な例です:



1. テレビ:かつてはソニー、シャープ、パナソニックなどの日本企業が上位を占めていましたが、現在の世界シェアトップ5には韓国のサムスンとLG、中国のハイセンスとTCLが入っています。日本メーカーではソニーのみが3位にランクインしている状況です[3]。

2. 洗濯機:世界市場では中国のハイアールが11年連続でトップシェアを維持しており、上位5社に日本メーカーは入っていません[3]。

3. 冷蔵庫:具体的なランキングは示されていませんが、テレビや洗濯機と同様に、日本メーカーのシェアが低下していることが推測されます。

これらの製品が売れなくなった主な理由として、以下が考えられます:

1. 価格競争力の低下:韓国や中国のメーカーが品質を向上させつつ、低価格戦略を展開したことで、日本製品の相対的な価格競争力が低下しました。

2. 技術革新の遅れ:特にデジタル技術やスマート家電の分野で、他国メーカーの追い上げが顕著になりました。

3. マーケティング戦略の差:グローバル市場でのブランド戦略や消費者ニーズの把握において、他国メーカーが優位に立つケースが増えています。

一方で、エアコン市場では日本のダイキンが世界シェア1位を維持しており[3]、特定の分野では依然として日本メーカーの強みが発揮されています。しかし、全体的には日本の家電製品の国際競争力が低下している傾向が見られます。

Citations:
[1] https://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index9.html
[2] https://jafmate.jp/lifestyle/showatanken_20220608.html
[3] https://aicona.jp/article/ec-cross-border/729/
[4] https://www.i-manabi.jp/system/regionals/regionals/ecode:1/18/view/2725
[5] https://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/story/index5.html