今回の東京都知事選挙では、通常の選挙運動とは異なる複数の問題が発生し、大きな注目を集めました。



まず、過去最多となる56人もの候補者が立候補したため、ポスター掲示板の枠が不足する事態が発生しました[3][4]。都選挙管理委員会は急遽クリアファイルを配布するなど対応に追われ、一部の候補者は自ら掲示板を増設する事態となりました[5]。

さらに、特定の政治団体が多数の候補者を擁立し、ポスター掲示板の半分近くを同一のポスターで埋め尽くす「掲示板ジャック」と呼ばれる行為が行われました[4]。これにより、他の候補者のポスターが目立たなくなるなど、公平性の観点から問題視されました。

最も物議を醸したのは、一部の候補者が性的な内容のポスターを掲示したことです[2][3]。全裸に近い女性の画像が掲載されたポスターに対し、警視庁が都迷惑防止条例違反の疑いで警告を行い、候補者自身がポスターを撤去する事態となりました[2]。

これらの問題により、都選挙管理委員会には1000件以上の苦情や問い合わせが寄せられ、異例の事態となりました[3]。選挙ポスターの内容に関する直接的な規制がないことから、公職選挙法の改正を求める声も上がっています[3]。

これらの問題は、選挙の公平性や品位を損なう可能性があり、有権者の政策判断を妨げかねない深刻な事態として受け止められています。今後、選挙制度や法規制の見直しが議論される可能性があります。