ピカソが偉大な画家と言われる理由は、主に以下の5つが挙げられます。

 

1. キュビスムをはじめ、様々な新しい表現技法を生み出した

ピカソは、20世紀初頭にジョルジュ・ブラックと共に「キュビスム」という革新的な絵画技法を創始しました。キュビスムは、対象を様々な角度から捉え、幾何学的な要素を用いて平面的に表現する技法です。それまでの写実的な絵画表現を大きく覆し、20世紀美術に多大な影響を与えました。

2. 90年以上ものキャリアで、7万点以上の作品を残した

ピカソは91歳という長い生涯で、油彩画、彫刻、版画、陶芸など様々な技法を用いて、7万点を超える作品を残しました。その旺盛な創作活動と作品数の多さは、他の追随を許しません。

3. 常に新しい表現に挑戦し続けた

ピカソは、キュビスム以外にも、青の時代、バラ色の時代、古典主義時代など、様々なスタイルの時期を経て、生涯を通して新しい表現に挑戦し続けました。その探求心と革新性は、芸術家としての模範となっています。

4. 世界中の芸術家たちに影響を与えた

ピカソの革新的な表現技法は、世界中の芸術家たちに大きな影響を与えました。アンリ・マティス、サルバドール・ダリ、ジャクソン・ポロックなど、20世紀の多くの著名な芸術家たちが、ピカソの影響を受けています。

5. 20世紀美術の巨匠として、その名声は世界中に響き渡っている

ピカソは、20世紀美術を代表する巨匠として、世界中でその名声を博しています。作品は高値で取引され、美術館や個人コレクションに収蔵されています。

これらの理由から、ピカソは20世紀最も偉大な画家の一人として評価されています。

もちろん、ピカソの作品が全ての人に理解できるわけではありません。しかし、彼の革新的な精神と探求心は、多くの人々に刺激を与え続けています。ピカソについてもっと詳しく知りたい場合は、ぜひ彼の作品を実際に見て、その偉大さを体感してみてください。