## 有識者がニコニコ動画のサービス停止について解説!

**概要**

2024年6月15日、有識者は自身の動画にて、カドカワグループのシステム障害について解説しました。この障害は、ニコニコ動画をはじめとする同グループのサービスを長期間停止に追い込んでいます。

**解説内容**

* 障害の原因は、ランサムウェアによる攻撃であること。
* 攻撃者は、システムを暗号化し、復旧のために身代金を要求している可能性があること。
* カドカワグループは、システム復旧に向けて全社を挙げて対応していること。
* ニコニコ動画の復旧には1ヶ月以上かかる可能性があること。
* この障害により、カドカワグループは最大30億円の損失を計上する見込みであること。
* カドカワグループは、クラウドサービスの脆弱性だけでなく、内部者による不正アクセスも警戒していること。
* 今後は、クラウドサービスのセキュリティ対策を強化し、内部者による不正アクセスを防ぐ対策を講じる必要があること。

**有識者の意見**

* この障害は、クラウドサービスの脆弱性を露呈した事件であること。
* 企業は、クラウドサービスを利用する際には、セキュリティ対策を徹底する必要があること。
* 今後、このような障害が再発しないよう、業界全体で対策を講じていく必要があること。

**その他**

* 有識者は、自身の情報サイトで、この件についてさらに詳しく解説していく予定であること。
* 有識者は、視聴者に、クラウドサービスを利用する際の注意点や、セキュリティ対策の重要性について訴えていること。

**この動画を見た人の感想**

* ニコニコ動画のサービス停止が長期化していることに、ショックを受けている人が多い。
* ランサムウェアによる攻撃の恐ろしさを改めて認識したという声が多い。
* 企業のセキュリティ対策の重要性を再認識したという声が多い。
* 有識者の解説が分かりやすく、参考になったという声が多い。

**関連情報**

* カドカワグループのシステム障害についてのお詫びとお知らせ: [https://www.youtube.com/watch?v=Za7uiXeuJsQ](https://www.youtube.com/watch?v=Za7uiXeuJsQ)
* KADOKAWAの大規模システム障害について解説します【ニコニコ動画】: [https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/14/news143.html](https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/14/news143.html)

**この動画は、ニコニコ動画のサービス停止について、有識者の視点から解説した貴重な情報源です。クラウドサービスを利用している人や、セキュリティ対策に関心がある人は、ぜひ視聴してみてください。**