**先生:** 今日は、格安SIMの中でもコスパ最強と言われる「y.u mobile」について、授業形式で分かりやすく解説していきます。

**生徒:** えー、格安SIMって聞いたことありますけど、難しそう…

**先生:** 大丈夫、難しい言葉は使いません。まるで僕が友達と話すように、できるだけ分かりやすく説明します。

**生徒:** じゃあ、よろしくお願いします!

**先生:** まず、y.u mobileってどんな会社か知ってる?

**生徒:** うーん、聞いたことないかも…

**先生:** 実は、y.u mobileは動画配信サービスの「U-NEXT」と家電量販店の「ヤマダ電機」が共同で設立した会社なんだ。だから、U-NEXTのポイントが付与されたり、ヤマダ電機で特典を受けられたりするメリットがあるんだよ。

**生徒:** へぇー、面白いですね!

**先生:** そして、y.u mobile最大のメリットは、なんといっても料金の安さだね。月5GBまで使えるプランが、なんと月額1,070円で利用できるんだ。これは、他の格安SIMと比べてもかなり安い方だよ。

**生徒:** 5GBもあれば、十分足りそうですね!

**先生:** さらに、y.u mobileには3つの嬉しい特典があるんだ。

**生徒:** 3つもですか? すごいですね!

**先生:** 1つ目は、余ったギガが翌月に繰り越せること。他の格安SIMだと、繰り越し期間が限られていたり、繰り越せる容量が少なかったりするんだけど、y.u mobileは永久繰り越しだから、使い切れなかったギガを無駄にする心配がないんだ。

**生徒:** それはありがたいですね!

**先生:** 2つ目は、データチャージが安いこと。もしギガが足りなくなっても、1GBあたり120円でデータチャージできるから、安心だよ。

**生徒:** 1GBあたり120円って、安いですね!

**先生:** 3つ目は、スマホの修理費用保険が無料でついてくること。もしスマホを落として壊してしまっても、年間最大3万円まで修理費用を補償してくれるんだ。

**生徒:** それは助かりますね!

**先生:** ここまで聞けば、y.u mobileがいかに魅力的な格安SIMなのか、分かってもらえたかな?

**生徒:** はい、分かりました! 私もy.u mobileに乗り換えてみようかな…

**先生:** いい選択だと思うよ。ただし、y.u mobileにはいくつか注意点もあるんだ。

**生徒:** えっ、注意点ですか?

**先生:** まず、y.u mobileはドコモの回線を利用しているので、エリアはドコモと同じなんだけど、速度はドコモよりも遅くなる場合があるんだ。特に、お昼の12時台などは混雑しやすいので、速度が低下しやすくなる。

**生徒:** それはちょっと残念ですね…

**先生:** それから、y.u mobileは5G通信には対応していないんだ。5Gを使いたい場合は、他の格安SIMを選ぶ必要がある。

**生徒:** なるほど…

**先生:** でも、これらの注意点を加味しても、y.u mobileは月額1,070円で5GB使えるというコスパ最強の格安SIMであることは間違いない。月々のスマホ代を節約したい人、余ったギガを無駄にしたくない人、スマホの修理費用保険が欲しい人には、特におすすめだよ。

**生徒:** ありがとうございます! いろいろ勉強になりました!

**先生:** それでは、今日の授業はここまで。何か質問があれば、遠慮なく聞いてね。

**生徒:** はい、分かりました!