## 先生と生徒の会話:パレットタウン閉館

**生徒:** 先生、お台場のシンボルだったパレットタウンが閉館したんですね。寂しいです。

**先生:** そうだね。パレットタウンは、1999年にオープンしてから23年間、多くの人々に親しまれてきた場所だったからね。

**生徒:** 私も小さい頃、家族でよく遊びに行きました。大観覧車から見る景色は最高でした。

**先生:** そうだね。大観覧車は、パレットタウンのシンボル的な存在だったからね。高さ100メートルで、東京湾を一望することができた。

**生徒:** 閉館の理由はなんだったんですか?

**先生:** いくつか理由があるんだけど、一番大きいのは、土地の賃貸借契約が切れたことだね。パレットタウンの土地は、東京都が民間企業に貸していたんだけど、その契約が2022年8月に切れたんだ。

**生徒:** そうなんですね。じゃあ、土地が返却されたってことですか?

**先生:** そうだね。東京都は、その土地を新たな事業者に貸し出すことを決めたんだ。

**生徒:** 新しい施設は何ができるんですか?

**先生:** まだ具体的には決まっていないんだけど、スポーツアリーナや商業施設などが建設される予定なんだ。

**生徒:** スポーツアリーナですか?楽しみですね!

**先生:** そうだね。バスケットボールチーム「アルバルク東京」のホームアリーナになる予定なんだ。

**生徒:** それはいいですね!バスケファンとしては、ぜひ応援したいです。

**先生:** そうだね。新しい施設が完成したら、ぜひ遊びに行ってみよう。

**生徒:** はい!楽しみです。

**先生:** ちなみに、パレットタウンには、大観覧車以外にもたくさんの施設があったよね。

**生徒:** そうですね。ヴィーナスフォートやMEGAWEB、チームラボボーダレスなどがありましたね。

**先生:** そうだね。これらの施設も、2022年8月までに順次閉館してしまったんだ。

**生徒:** 残念ですね。あの辺りは、お台場の中でも活気のある場所だったのに。

**先生:** そうだね。でも、新しい施設が完成すれば、また違った魅力を持った場所になると思うよ。

**生徒:** そうですね。期待しています。


## 補足

* パレットタウンの閉館は、時代の変化を感じさせる出来事だったと言えるでしょう。
* 新しい施設が完成し、お台場がさらに発展していくことを期待したいですね。