## 先生と生徒の会話文

**先生:** 皆さん、マイナ保険証ってご存知ですか?これは、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせたものです。政府は、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化することを決定しています。

**生徒:** ええー、知らなかったです!マイナンバーカードって、まだそんなに普及していないですよね?大丈夫なんでしょうか?

**先生:** 確かに、マイナンバーカードの普及率はまだまだ低いですね。利用率も6.56%と、政府の目標には程遠い状況です。しかし、政府はマイナ保険証のメリットを国民に広く周知し、利用を促進するために努力しています。

**生徒:** マイナ保険証って、どんなメリットがあるんですか?

**先生:** マイナ保険証を使うと、病院や薬局で医療費の自己負担分を自動計算してもらえるんです。また、高額療養費制度の申請も簡単になります。さらに、マイナポータルというインターネットサイトを使えば、自分の医療費の履歴を確認することもできます。

**生徒:** それは便利ですね!でも、マイナンバーカードって、個人情報が漏洩するんじゃないかって心配です。

**先生:** 私も最初はそう思っていました。しかし、政府はマイナンバーカードのセキュリティ対策を強化しており、不正アクセスは極めて稀です。また、マイナ保険証には、顔認証などの本人確認機能も備えられています。

**生徒:** そうなんですね。ちょっと安心しました。でも、高齢者の方とか、マイナンバーカードの使い方がわからない人はどうするんですか?

**先生:** 政府は、デジタルとアナログの併用期間を設け、マイナンバーカードの利用方法を丁寧にご案内する予定です。また、窓口でのサポートも充実させていく予定です。

**生徒:** なるほど。マイナ保険証は、将来的に必要不可欠になるんですかね?

**先生:** はい。政府は、マイナ保険証を国民の健康管理を支える基盤となる制度と位置付けています。将来的には、マイナ保険証を使って、オンライン診療や服薬指導を受けられるようにすることも検討されています。

**生徒:** 時代の流れなんですかね。なんだか複雑な気持ちです。

**先生:** 新しい制度には、必ず不安がつきものです。しかし、マイナ保険証には、国民の健康を守るという大きなメリットがあります。政府と国民が協力して、マイナ保険証を成功させ ,より良い社会を作っていきましょう。