## 先生と生徒の会話文:内山信二さん、子役時代の栄光とその後

**先生:** 今日は、元子役で現在はタレントの内山信二さんについてお話をしたいと思います。内山さんは、7歳で『あっぱれさんま大先生』に出演し、人気子役として活躍しました。その後、15歳で芸能界から離れ、借金生活に苦しむ時期を経て、現在は再びタレントとして活躍しています。

**生徒:** えー、すごいですね! 波乱万丈な人生なんですね。

**先生:** はい。内山さんは、7歳で『あっぱれさんま大先生』に出演してブレイクし、その後はドラマ、CM、映画など様々なメディアで活躍しました。小4の時には最高月収が3000万円もあったそうです。

**生徒:** 3000万円ですか!? すごいですね!

**先生:** はい。しかし、15歳になると仕事が激減し、借金生活に陥ってしまいます。その後、様々なアルバイトをして生計を立てていましたが、なかなかうまくいかず、どん底の状態に陥っていました。

**生徒:** どん底の状態だったんですね。

**先生:** はい。そんな時、内山さんは偶然テレビで『あっぱれさんま大先生』の再放送を見て、明石家さんまさんからの言葉を思い出します。さんまさんは、内山さんに「お前は面白いから、絶対に諦めるな」と言っていたのです。

**生徒:** さんまさんの言葉が、内山さんを救ったんですね。

**先生:** はい。内山さんは、さんまさんの言葉を励みに、再び芸能界を目指すことを決意します。そして、30歳を過ぎてから再びタレントとして活動を始め、現在はバラエティ番組を中心に活躍しています。

**生徒:** 素晴らしいですね! あきらめないことの大切さを教えてくれるお話ですね。

**先生:** はiはい。内山さんの経験は、私たちに多くのことを教えてくれます。人生には様々な困難があるかもしれませんが、決してあきらめずに努力を続ければ、必ず道は開けるということを教えてくれます。

**生徒:** 私も、何か壁にぶつかった時は、内山さんのことを思い出したいと思います。

**先生:** はい。ぜひ、内山さんのような強い意志を持って、夢を追いかけてください。