## 居酒屋にて談笑するサラリーマンAとBの会話

**A:** ねえねえ、最近よく聞くんだんだけど、「2025年問題」ってやつ、ヤバイらしいぜ?

**B:** 2025年問題?聞いたことないな。何か深刻な問題なの?

**A:** そうだそうだ。団塊の世代が75歳以上になって、超高齢社会になるんだって。そしたら、医療や介護が必要になる人がドッと増えるんだ。

**B:** そりゃ大変だ。でも、何とかなるんじゃないの?

**A:** そう簡単じゃないんだよ。介護する人や医療従事者が足りないし、社会保障費もどんどん増えるらしい。それに、企業も後継者不足で困ってるって聞くね。

**B:** 確かにうちの会社も、社長がそろそろ定年を迎えるんだけど、後継者が見つからないって嘆いてる。

**A:** やっぱり深刻な問題なんだな。俺たちみたいなサラリーマンにも影響があるのかな?

**B:** 影響あるだろうな。特に年収70万円以下の人たちは、社会保険料が徴収されるようになるかもしれないんだ。

**A:** マジか!?俺、ギリ70万円超えてるんだけど…

**B:** そうなると、俺みたいなフリーランスも影響を受けるかもな。健康保険に入れなくなるってことになるのかな?

**A:** 2025年ってまだ1年しか先じゃないのに、もうこんなに大変な話が出てくるなんて…何か対策とか考えられてるのかな?

**B:** まだ具体的な対策は出てないみたいだけど、政府は色々検討してるらしい。まあ、何とかしてくれる…だろうな。

**A:** そう信じたいよな。でも、俺たち個人としても、今から色々と準備しておいた方がいいのかもな。

**B:** そうだね。貯蓄しておいたり、介護の知識を身につけておくのもいいかもしれない。

**A:** 2025年問題、他人事じゃなかったな。今日聞いて、色々考えさせられたよ。

**B:** そうだね。俺も色々調べてみるわ。

**(※会話の内容はフィクションであり、実際の影響は個々人の状況によって異なります。)**