## 近所の居酒屋で談笑するサラリーマンの会話

**登場人物**

* サラリーマンA: 40代後半、営業部
* サラリーマンB: 30代前半、企画部
* サラリーマンC: 50代前半、部長

**店内**

薄暗い照明の中、テーブルにはジョッキと料理が並んでいる。サラリーマンA、B、Cは、仕事終わりのビールを美味しそうに飲んでいる。

**A:** ねぇねぇ、最近キヤノンから新しいミラーレスカメラが出たんだって?

**B:** そうなんですか?噂ではすごい性能らしいですね。

**C:** うちの若いモンも欲しいって言ってたな。でも、高くて買えないって。

**A:** そりゃそうだよね。フルサイズ機だし、レンズも揃えなきゃいけないからね。

**B:** でも、性能は半端じゃないらしいですよ。特に、あの新しいAF機能はすごいらしいですね。

**C:** 確かに、キヤノンのAFは昔から良いからね。それに、この新しいカメラは動画性能もすごいらしいですよ。

**A:** そうなんですか?それなら、俺もちょっと興味あるな。

**B:** でも、俺にはまだ一眼レフが2台あるし、新しいカメラを買うのはちょっと厳しいかな。

**C:** まぁ、無理に買う必要もないけどね。でも、いつか買えたらいいな。

**A:** そうだよね。

**B:** ところで、部長は最近カメラ使ってないですか?

**C:** いや、最近仕事ばっかりで全然撮れてないよ。

**A:** そうなんですか?また、みんなで写真展やったりしましょうよ。

**C:** いいね!俺も久しぶりにカメラ触りたいな。

**B:** じゃあ、次の忘年会は写真展やっちゃいましょう!

**A:** いいね!決まりだね!

**C:** よーし、じゃあもう一杯飲もう!

**三人はグラスを合わせて、再び談笑を続ける。**

**後日**

サラリーマンA、B、Cは、写真展に向けて、それぞれカメラを持ち寄って撮影を始める。久しぶりの撮影に、三人は皆楽しそうだ。

**A:** やっぱり、写真っていいよね。

**B:** そうですね。なんだか、仕事のことを忘れてリフレッシュできます。

**C:** 俺も、若い頃に戻ったみたいで楽しいな。

**三人は、写真展に向けて、思い出に残る写真をたくさん撮影していく。**

**写真展当日**

三人の写真展は大盛況だ。たくさんの人が写真を見て、感想を言い合っている。

**A:** ありがとうね、みんな。来てくれて本当に嬉しいです。

**B:** いえいえ、こちらこそ。素敵な写真ばかりですね。

**C:** 俺も、こんなに多くの人に喜んでもらえるとは思わなかったよ。

**三人は、写真展を通して、改めて写真の楽しさを実感するのだった。**