## 居酒屋でのサラリーマンの会話

**登場人物**

* 田中さん:40代後半のサラリーマン。鉄道好きで、よく特急列車に乗車している。
* 佐藤さん:30代前半のサラリーマン。最近、鉄道に興味を持ち始めている。
* 高橋さん:20代後半のサラリーマン。お酒が好きで、よく居酒屋に飲みに行っている。

**場所**

近所の居酒屋

**時間**

金曜日夜7時ごろ

**(3人はそれぞれビールを飲みながら、最近の出来事を話している)**

**田中さん:** ねぇねぇ、聞いてる? 今年の夏、JR東日本で新しい特急列車が走るらしいよ。

**佐藤さん:** えっ、そうなんですか? どんな列車なんですか?

**田中さん:** 大糸線を走る特急「はくば」って言うんだ。松本と白馬を結ぶ列車だよ。

**高橋さん:** 白馬って、スキーリゾートですよね?

**田中さん:** そうそう。夏でも登山やトレッキングなんかが楽しめる人気スポットなんだ。

**佐藤さん:** へぇ、面白そうですね。一度行ってみたいなぁ。

**田中さん:** そこでこの「はくば」だよ。E353系というカッコいい車両で、全車指定席なんだって。

**佐藤さん:** E353系? 聞いたことないですね。どんな車両なんですか?

**田中さん:** アコモデーションが充実していて、すごく快適なんだよ。車内販売もあって、軽食や飲み物も楽しめる。

**高橋さん:** じゃあ、車窓からの景色も楽しめるんですね?

**田中さん:** そうだね。北アルプスの雄大な景色を眺めながら、ゆったりと旅ができる。

**佐藤さん:** ますます行きたくなってきました!

**田中さん:** 7月から9月までの土日祝日に運行されるみたいだから、ぜひチェックしてみてね。

**高橋さん:** 俺も今度、田中さんに一緒に連れて行ってもらおうかな。

**田中さん:** 良いよ! 一緒に行こう!

**(3人は特急「はくば」の話で盛り上がりながら、夜が更けていく)**

**(その後、3人は実際に特急「はくば」に乗車し、白馬の絶景を楽しみながら、思い出に残る旅をする)**