## 居酒屋でのサラリーマンの会話

**登場人物**

* 田中さん:40代後半のサラリーマン。妻と2人の子供がいます。
* 佐藤さん:40代前半のサラリーマン。独身です。
* 高橋さん:30代後半のサラリーマン。妻と1人の子供がいます。

**場所**

近所の居酒屋

**時間**

金曜日夜7時ごろ

**(3人はそれぞれビールを飲みながら居酒屋のメニューを眺めている)**

**田中さん:** 厚生労働省って、年金のモデル年金の示し方を変えるらしいよ。

**佐藤さん:** マジ? どういうこと?

**田中さん:** 今までは夫婦共働きで平均的な収入のサラリーマン世帯だけだったんだけど、今後は個人の年金額に基づいて、もっと多様なモデルを示すようになるんだって。

**高橋さん:** へぇ、それは良いことだね。自分の働き方や生活スタイルに合った年金がいくらもらえるのか、具体的にイメージしやすくなるもんな。

**田中さん:** そうだね。うちは共働きだから、モデル年金でどれくらいの金額が出るか見てみたいね。

**佐藤さん:** 俺みたいな独身の場合は、どんなモデルになるんだろう?

**高橋さん:** 確か、専業主婦の配偶者とか、短時間労働者とか、色々なパターンがあるんだって。

**田中さん:** そうなんだ。俺もちょっと調べてみようかな。

**(3人はそれぞれスマホを取り出して、厚生労働省のホームページを見始める)**

**佐藤さん:** これによると、俺の場合は月額20万円くらいになるみたいだ。

**高橋さん:** 俺はまだ子供小さいから、共働きで頑張らないとな。

**田中さん:** 俺もだな。でも、やっぱり不安だよね。年金って将来的に減ったりするのかな?

**佐藤さん:** まぁ、あまり深く考えないようにしようよ。とりあえず、今できることを頑張るしかないよね。

**田中さん:** そうだね。乾杯!

**(3人はグラスを合わせて、再び飲み始める)**

**(しばらく談笑した後)**

**田中さん:** ところで、最近奥さんとはどう?

**佐藤さん:** 相変わらず元気だよ。最近ヨガにハマってるみたいで、毎日通ってるんだ。

**高橋さん:** うちの奥さんもヨガやってるよ。なんか流行ってるのかな?

**田中さん:** 運動不足解消に良いらしいよ。俺も今度一緒にやってみようかな。

**(3人は家族やプライベートの話で盛り上がりながら、夜が更けていく)**