## 居酒屋で談笑するサラリーマンの会話

**佐藤さん:** ねえねえ、聞いた?青森県でドローンを使って種もみをまくんだって!

**田中さん:** えー、マジ?すごいね!

**佐藤さん:** そうだってよ。苗作りや田植え機で苗を植え付ける労力も削減できるって。

**田中さん:** そりゃあ助かるわな。農業もどんどんハイテク化していくんだね。

**佐藤さん:** しかも、ドローンでまくから、水田の隅々までまんべんなく種もみをまけるんだって。

**田中さん:** すごいな。従来のやり方だと、どうしても端っこの方が手作業でまかなきゃいけなかったからね。

**佐藤さん:** それに、ドローンだと10アールあたり10分で種まきが終わっちゃうんだって。

**田中さん:** えー、そんなに早いのかよ!そりゃあ革命的だね。

**佐藤さん:** 確かに。人手不足に悩む農家にとっても、大きな救いになるだろうね。

**田中さん:** それに、経費削減にもつながるからね。農業経営も楽になるだろう。

**佐藤さん:** まあ、最初は高価なドローンを導入しなきゃいけないから、すぐに普及するのは難しいかもしれないけどね。

**田中さん:** そうだね。でも、将来的には、農業にとってなくてはならない存在になるかもしれないね。

**佐藤さん:** そうだね。農業の未来は明るいぞ!

**田中さん:** まあ、その前に俺たちは今晩の飲み会を楽しもうぜ!

**(二人は乾杯する)**