## 居酒屋にて

**サラリーマンA:** ねえねえ、最近話題の全羅南道にある欠陥マンションのこと知ってる?

**サラリーマンB:** ああ、聞いたよ。酷い話だよね。新築なのに欠陥だらけって信じられない。

**サラリーマンA:** 入居予定者の人たちが怒って、デモとかしてるんだってね。

**サラリーマンB:** そりゃそうだよね。せっかく楽しみにしてた新居が欠陥だらけだったら、誰でも怒るよ。

**サラリーマンA:** しかも、そのマンション、光州建物崩壊事故みたいに崩れるんじゃないかって心配してる人もいるんだって。

**サラリーマンB:** えー、そこまでひどいのかよ。そりゃ不安になるわ。

**サラリーマンA:** 本当に恐ろしい話だよね。欠陥マンションの問題って、最近多い気がするんだけど。

**サラリーマンB:** そうだね。建築業界全体の問題だと思うんだけど、根本的な解決策が見つからないよね。

**サラリーマンA:** 早く安全なマンションに住めるようにならないかな。

**サラリーマンB:** そうだね。他人事じゃないからね。

**(二人、しばらく黙って飲む)**

**サラリーマンA:** ねえ、そういえばさ、このマンションの施工会社って、どこだったっけ?

**サラリーマンB:** ああ、確か〇〇建設だったと思うよ。

**サラリーマンA:** 〇〇建設って、最近何か問題あったっけ?

**サラリーマンB:** そう言えば、前にどこかで欠陥マンションの問題で訴えられたって聞いたことあるような気がするな。

**サラリーマンA:** マジ?やっぱり信用できない会社だったんだね。

**サラリーマンB:** こういう悪徳業者は淘汰されるべきだよね。

**サラリーマンA:** そうだね。

**(二人、また黙って飲む)**

**サラリーマンA:** それにしても、マンション買うのって本当に大変だね。

**サラリーマンB:** そうだね。欠陥かどうかとか、色々心配しなきゃいけないし。

**サラリーマンA:** だから、やっぱり家は賃貸の方が安心なのかな?

**サラリーマンB:** まあ、そうかもしれないね。

**(二人、ため息をつく)**

**サラリーマンA:** 何か、夢も希望もない話になっちゃったね。

**サラリーマンB:** そうだね。でも、現実だから仕方ないよね。

**(二人、また黙って飲む)**