## 居酒屋にて

**佐藤:** ねえねえ、最近Windowsのスタートメニューに広告が出始めたって知ってた?

**田中:** えー、そうなの?マジ?

**佐藤:** そうなんだよ。しかも、結構デカい広告で、邪魔くさいんだよね。

**田中:** なんていう広告が出てんの?

**佐藤:** まだ見たことないんだけど、多分、マイクロソフトストアのアプリとかだと思う。

**田中:** うーん、それは困るよね。なんでこんなことになったんだろう?

**佐藤:** まあ、マイクロソフトも稼がないといけないからね。でも、ユーザーとしてはやっぱり鬱陶しいよね。

**田中:** そうだよね。せめて、もっと目立たないところに表示してほしいよね。

**佐藤:** それに、そもそも俺が許可していないアプリの広告なんて見たくないよね。

**田中:** 同意だよ。自分で選んでダウンロードしたアプリならいいけど、勝手に表示されるのは違うよね。

**佐藤:** まあ、でも広告をオフにする方法もあるみたいだよ。

**田中:** えー、そうなの?どうやって?

**佐藤:** 設定画面から、スタートメニューの「おすすめ」機能をオフにすればいいらしい。

**田中:** へえー、それは助かるね。早速やってみよう。

**佐藤:** 俺はもうオフにしたよ。スッキリしたよ。

**田中:** いいなあ。俺も後でやろうっと。

**佐藤:** ところで、最近何か面白いニュースあった?

**田中:** そういえば、新型のiPad Proが出るらしいよ。

**佐藤:** えー、マジ?どんな機能が追加されるの?

**田中:** まだ詳細は出てないけど、有機ELディスプレイ搭載とか、iPad Airに12.9インチモデルが登場するとかいう噂があるんだ。

**佐藤:** おお、それは楽しみだね。俺もiPad欲しいんだよね。

**田中:** 俺はもう持ってるけど、買い替えようかなって考えてるんだ。

**佐藤:** いいなあ。俺も貯金して買おうかな。


**[店員]:** おつまみ、いかがですか?

**佐藤:** お、ちょうどいいところに。生ビールと枝豆お願いします!

**田中:** 俺はレモンサワーと焼き鳥だな。

**[店員]:** はい、かしこまりました。


**佐藤:** やっぱり、居酒屋で飲むビールは最高だね!

**田中:** そうだね。仕事終わりの一杯は格別だ。

**佐藤:** 今日はいろいろ話せて楽しかったよ。

**田中:** 俺もだよ。また今度飲もうね。

**佐藤:** うん、よろしく!


**[店員]:** お待たせしました。


**佐藤:** カンパイ!

**田中:** カンパイ!


(二人はグラスを合わせて、乾杯する。)