**居酒屋にて**

**佐藤さん:** 資生堂、1〜3月期は赤字だったんだってね。

**田中さん:** えー、そうなの? 何かあったの?

**佐藤さん:** 免税品の販売が落ち込んだのと、早期退職に伴う費用が響いたみたい。

**田中さん:** そっか。確かに最近は免税店とか行かなくなったよね。

**佐藤さん:** だけど、日本や中国の主力事業は改善傾向にあるみたいだよ。

**田中さん:** そりゃ良かった。資生堂は昔から好きなブランドだし。

**佐藤さん:** そうだね。これからも頑張ってほしいね。

**田中さん:** そうだね。ところで、話は変わるけど、最近何か面白いニュースあった?

**佐藤さん:** そう言えば、昨日見たんだけど、日銀がまた金融緩和を続けるって発表したんだって。

**田中さん:** えー、そうなの? 何か理由があるの?

**佐藤さん:** 景気回復のためみたいだね。

**田中さん:** なるほどね。でも、金融緩和ってデメリットもあるんだよね?

**佐藤さん:** 確かにね。物価が上がったり、金利が低くなったりするからね。

**田中さん:** まあ、景気回復は大事だからね。うまくいくといいね。

**佐藤さん:** そうだね。

**(2人はしばらく酒を飲みながら談笑を続ける)**