## 居酒屋で談笑するサラリーマンの会話:ステーキ店倒産増加

**登場人物**

* サラリーマンA:30代後半、営業部
* サラリーマンB:40代前半、企画部
* サラリーマンC:50代後半、部長

**会話内容**

**A:** ねえねえ、最近ステーキ店がどんどん潰れてるらしいよ。

**B:** えー、そうなの? よく行ってたお店とか大丈夫かな?

**C:** 俺もよく行ってたお店が潰れてた…残念だよ。

**A:** らしいよ。帝国データバンクの調査によると、今年度に入ってステーキ店の倒産が10件に達して、過去最多になったんだって。

**B:** 10件って、結構多いね。

**C:** 確かに。なんでそんなに潰れてるんだろう?

**A:** 理由はいくつかあるみたいだけど、一番大きいのは牛肉の値上げの影響らしいんだ。

**B:** 牛肉の値上げ?

**A:** そう。円安の影響で、輸入牛肉の仕入れ価格が急騰してるんだって。財務省の貿易統計によると、米国産牛肉は5年間で1.4倍に、豪州産牛肉も1.3倍に高騰してるんだって。

**C:** そんなに高くなってるんだ…そりゃあ、店も大変だよ。

**A:** それに、サラダ野菜とかも高騰してるからね。

**B:** 確かに。最近、外食って全体的に値段が上がってる気がするよね。

**C:** そうだね。でも、ステーキって他の外食メニューに比べて値段が高いから、値上げに踏み切りにくい状況なんだって。

**A:** 確かに。特に、低価格を売りにしてるお店とか、小規模なお店は厳しいよね。

**B:** そうだね。大手チェーン店なんかは、価格改定とかメニュー変更とかで対応してるけど、中小企業は難しいだろうね。

**C:** 昔はよく行ってたステーキ店も、最近はめったに行かなくなったな。

**A:** そうだね。俺も。ステーキって、たまに食べたくなるけど、気軽に食べに行けるような値段じゃなくなってきたよね。

**B:** 確かに。ちょっと残念だよ。

**(※以下、会話は続きます。)**