## 居酒屋にて、ゴールデンウィークの渋滞談義

**登場人物**

* サラリーマンA:30代後半。普段は車で通勤している。
* サラリーマンB:40代前半。最近、渋滞情報をチェックするのが趣味。
* サラリーマンC:50代後半。昔は遠出をよくしていた。

**シーン**

とある金曜日夜、近所の居酒屋にて。仕事帰りのサラリーマンA、B、Cが談笑している。

**A:** ねえねえ、今年のゴールデンウィークはどんな渋滞が予想されてるんだっけ?

**B:** 俺はいつもNEXCO東日本の渋滞予測をチェックしてるんだけど、今年はかなり混みそうだよ。特に後半の4連休は要注意だね。

**C:** 俺も昔はよくゴールデンウィークに遠出してたけど、最近は渋滞が怖くてなかなか行けないんだよなあ。

**A:** 確かに、ゴールデンウィークは高速道路がとんでもないことになっちゃうからね。でも、渋滞情報をうまく活用すれば、ある程度は回避できると思うよ。

**B:** そうそう。俺はいつも早めに家を出て、空いている時間帯を狙って走るようにしてる。あと、SA・PAで休憩する時間を短くしたり、渋滞が発生しやすい時間帯は避けて一般道を走ったりすることもあるよ。

**C:** なるほどね。俺はいつも渋滞に巻き込まれて、予定通りに目的地に到着できないんだよね。今年はちょっと工夫してみようかな。

**A:** 今年は羽田空港方面も混雑が予想されてるから、特に注意が必要だよ。

**B:** そうだね。羽田空港に行く場合は、早めに空港に到着して、時間を持て余すくらいの方がいいかもしれないね。

**C:** 俺も今年は家族で旅行に行く予定なんだけど、渋滞を考えるとちょっと憂鬱だなあ。

**A:** 渋滞は避けられないかもしれないけど、事前にしっかりと準備しておけば、ある程度は快適に過ごせると思うよ。

**B:** そうそう。それに、渋滞ってのも旅の思い出の一つになるよね。

**C:** まあ、そうは言ってもやっぱり渋滞は避けたいけどね。

**A:** そうだね。みんなで協力して、渋滞を減らしていきましょう!

**一同:** 乾杯!

こうして、サラリーマンたちはゴールデンウィークの渋滞対策について語り合い、楽しい時間を過ごしたのであった。