## 近所の居酒屋で談笑するサラリーマンの会話

**登場人物**

* 田中さん:40代後半のサラリーマン。カメラ好き。
* 佐藤さん:40代前半のサラリーマン。田中さんの後輩。
* 山田さん:30代後半のサラリーマン。最近カメラに興味を持ち始めた。

**場所**

近所の居酒屋

**時間**

2024年4月28日(日)23時頃

**会話内容**

**田中さん**:ねぇねぇ、佐藤さん、キヤノンがRFマウントをサードパーティーに開放するって知ってる?

**佐藤さん**:えー、本当ですか?それはすごいですね!

**田中さん**:そうなんですよ。シグマとタムロンからRFマウントレンズが発売されるっていうんで、カメラ好きの間では話題になってるんですよ。

**山田さん**:RFマウントレンズって、フルサイズ用のレンズですよね?

**田中さん**:そうなんです。でも、今回発売されるのはAPS-C対応のレンズだけなんですけどね。

**山田さん**:APS-C対応って、フルサイズより小さいセンサー用のレンズってことですよね?

**田中さん**:はい。でも、APS-C対応のレンズでも、性能は十分高いんですよ。しかも、フルサイズ対応のレンズよりも価格が安いんです。

**佐藤さん**:それは魅力的ですねぇ。僕もそろそろカメラを買い替えようと思ってたんですけど、APS-C対応のカメラで十分かな?

**田中さん**:それは使い方次第ですね。もし、本格的に写真を撮り始めたいって考えてるなら、フルサイズ対応のカメラの方がいいかもしれません。でも、とりあえずカメラで遊んでみたいだけなら、APS-C対応のカメラで十分ですよ。

**山田さん**:なるほどなぁ。僕も、まずはAPS-C対応のカメラで始めてみて、必要になったらフルサイズに買い替えるってのもいいかもしれませんね。

**田中さん**:そうですね。それに、APS-C対応のカメラは、フルサイズ対応のカメラよりも軽量でコンパクトなので、持ち運びにも便利です。

**佐藤さん**:それはいいですねぇ。僕も、最近旅行に行く機会が増えたので、持ち運びやすいカメラが欲しいんですよね。

**田中さん**:じゃあ、今度一緒にカメラ屋さんに行って、APS-C対応のカメラを見てみましょうよ。

**佐藤さん**:いいですね!よろしくお願いします。

**山田さん**:僕も、ぜひお話を聞かせてください。

**田中さん**:了解です!

**(しばらく談笑)**

**田中さん**:ところで、佐藤さん、最近何か新しい趣味とか始めましたか?

**佐藤さん**:最近、ゴルフを始めましたよ。

**田中さん**:ゴルフですか?いいですねぇ。僕もいつかゴルフを始めたいと思ってるんですけど、なかなか時間がないんですよね。

**佐藤さん**:ゴルフは、時間とお金がかかる趣味ですけどね。でも、とても楽しいですよ。田中さんも、ぜひ一度ゴルフをやってみてください。

**田中さん**:そうですね。今度、時間があったら一緒にラウンドしましょうよ。

**佐藤さん**:いいですね!よろしくお願いします。

**(さらに談笑)**