## 居酒屋でサラリーマンの会話:コロナ収束後の中国

**登場人物**

* サラリーマンA: 30代後半、IT企業勤務
* サラリーマンB: 40代前半、製造業勤務
* サラリーマンC: 20代後半、ゲーム会社勤務

**会話**

**A:** 最近、中国がコロナウィルスの水際対策を緩和したらしいね。

**B:** そうだね。入国後の隔離義務も撤廃されたみたいだよ。

**C:** じゃあ、いよいよ中国旅行も現実的になってきたね。

**A:** 俺も行きたいんだけど、まだ不安な部分もあるんだよね。

**B:** 確かに、感染者数はまだ多いし、ゼロコロナ政策の突然の転換で混乱も起きてるみたいだしね。

**C:** でも、経済活動は活発になってるみたいだよ。

**A:** そうだね。上海のロックダウン解除後の経済回復はすごいらしい。

**B:** 中国政府は、今年のGDP成長率目標を6.5%に設定してるんだっけ?

**A:** そうだね。達成できるかどうかは分からないけど、中国経済の底力はすごいね。

**C:** 中国旅行に行く前に、最新の情報をしっかり確認しておかないとな。

**A:** そうだね。特に、ビザの取得条件とかは注意が必要だよ。

**B:** 俺も、コロナ収束後の中国の様子をもっと詳しく調べてみよう。

**A:** そうだね。情報収集は大事からね。

**[音楽]**

**会話のポイント**

* 中国はコロナウィルスの水際対策を緩和し、入国後の隔離義務を撤廃した。
* 中国旅行は現実的になってきたが、感染者数や経済状況など、不安な部分もある。
* 中国旅行に行く前に、最新の情報をしっかり確認しておくことが重要。

**補足**

* 中国政府は、2023年のGDP成長率目標を6.5%に設定している。
* 中国旅行には、ビザが必要。