## 居酒屋でのサラリーマンの会話

**Aさん:** ねえねえ、ニュース見た?尖閣諸島にまた中国公船が侵入したらしいよ。

**Bさん:** えー、もう何回同じこと繰り返すんだよ。本当に頭にくるよな。

**Cさん:** 漁船も近くにいたって書いてあったけど、大丈夫だったのかな?

**Aさん:** 幸い被害はなかったみたいだけど、海保の巡視船が追い払ってるって。

**Bさん:** でも、根本的な解決にはならないよな。中国は尖閣諸島が自分たちの領土だって言い張ってるんだから。

**Cさん:** そうだね。外交で解決するしかないんだろうけど、なかなか難しい問題だよね。

**Aさん:** 尖閣諸島は日本の領土だって、もっと世界に知ってもらう必要があるよな。

**Bさん:** そうだね。SNSとかを使って、もっと情報発信していくべきだと思う。

**Cさん:** でも、中国はネット検閲とかしてるから、なかなか難しいよね。

**Aさん:** それでも、諦めずに発信し続けることが大切だと思うよ。

**Bさん:** そうだね。一人一人が声を上げることが大事なんだ。

**Cさん:** まあ、まずはビールでも飲んで、落ち着こうよ。

**一同:** 乾杯!

**Aさん:** でも、本当に腹立たしいよな。

**Bさん:** そうだね。でも、日本政府ももっと強く抗議するべきだと思うよ。

**Cさん:** そうだね。国民の不安をもっと真剣に受け止めてほしいよな。

**Aさん:** まあ、今日はこの辺で愚痴は終わりにして、楽しい話しようよ。

**一同:** そうだね!

**(※上記はあくまでも一例であり、実際の会話は異なる場合があります。)**