## 居酒屋でのサラリーマンの会話

**サラリーマンA:** 最近、ゲーミングモニター買ったんだけど、HDMIとディスプレイポートどっちのケーブル使えばいいか悩んでて。

**サラリーマンB:** えっ、まだHDMI使ってるの?今どきディスプレイポートでしょ!

**サラリーマンA:** そうなんだよね。でも、ディスプレイポートって聞いたことないんだけど、何が良いの?

**サラリーマンB:** まず、HDMIよりも高解像度・高リフレッシュレートに対応してるから、より滑らかな映像でゲームを楽しめる。

**サラリーマンA:** へぇー、それは確かに魅力的だね。

**サラリーマンB:** それに、DisplayPortはケーブル1本で音声も出力できるから、別途オーディオケーブルを用意する必要がない。

**サラリーマンA:** なるほど。確かに便利だね。

**サラリーマンC:** ただし、DisplayPortはHDMIよりも接続できる機器が少ないというデメリットもある。

**サラリーマンA:** そうなんだ。じゃあ、PS5とかXboxはどっちに対応してるの?

**サラリーマンB:** PS5はHDMI 2.1、Xbox Series XはHDMI 2.1とDisplayPort 1.4に対応してるよ。

**サラリーマンA:** じゃあ、PS5にはHDMIケーブル、XboxにはDisplayPortケーブルを使えばいいのかな?

**サラリーマンB:** うーん、それは一概には言えない。それぞれのモニターの性能や、ゲームのプレイスタイルによっても変わってくるからね。

**サラリーマンC:** とりあえず、まずは自分のモニターとゲーム機がどの端子に対応してるか確認することだね。

**サラリーマンA:** そうだね。ありがとう!

**サラリーマンB:** いやいや。あと、ケーブルを選ぶときは、バージョンにも注意した方がいいよ。

**サラリーマンA:** バージョン?

**サラリーマンB:** そうだね。HDMIとDisplayPortそれぞれ、複数のバージョンがあって、バージョンによって対応できる解像度やリフレッシュレートが変わってくる。

**サラリーマンA:** なるほど。じゃあ、できるだけ新しいバージョンのケーブルを選んだ方がいいのかな?

**サラリーマンB:** そうだね。今のところ、ゲーム用途ならHDMI 2.1かDisplayPort 1.4以上のケーブルを選ぶのがおすすめだよ。

**サラリーマンA:** ありがとう!今度、ケーブル買ってみようと思う。

**サラリーマンC:** ちなみに、俺のおすすめはDisplayPortケーブルだな。

**サラリーマンB:** 俺も同意。

**サラリーマンA:** みんな、ありがとう!

**(その後、サラリーマンAはDisplayPortケーブルを購入し、快適なゲーム環境を手に入れたのであった。)