## 居酒屋で談笑するサラリーマンの会話

**登場人物**

* 田中:ソニーユーザー歴10年のベテランカメラマン
* 佐藤:最近ソニーに乗り換えたカメラ初心者
* 渡辺:ニコンユーザー

**会話内容**

**田中:** ああ、もうソニーはサードパーティーのレンズ開放しないのかよ。

**佐藤:** えっ、そうなんですか? 55mm F1.4とか、シグマから出てるんですけど、ダメなんですか?

**田中:** ダメじゃないんだけど、ソニー純正レンズと比べると性能が落ちちゃうんだよね。

**渡辺:** ニコンはZマウント開放してるから、サードパーティーのレンズも純正レンズと同じように使えるんだよ。

**田中:** だから、ソニーは早くしないとヤバいんだよ。ニコンやキヤノンに追い抜かされちゃうよ。

**佐藤:** 確かに、ソニーはミラーレス市場の先駆者だったのに、最近はちょっと勢いが落ちてるように感じますよね。

**田中:** まあ、ソニーもα1とか、すごいカメラを出してるんだけど、やっぱり高価なんだよね。

**渡辺:** ニコンもZ9とか、高価なカメラは出してるけど、Z5とか、エントリーモデルも充実してるんだよ。

**佐藤:** 確かに、ソニーはエントリーモデルが少ないですよね。

**田中:** それに、ソニーはサードパーティーのレンズへの対応が遅いんだよ。

**渡辺:** ニコンはZマウント開放して、サードパーティーのレンズも積極的に使えるようにしてるからね。

**佐藤:** 確かに、ソニーはサードパーティーのレンズへの対応が遅いってよく聞きますよね。

**田中:** まあ、ソニーも何か対策を考えてると思うんだけど、早くしないとヤバいよ。

**渡辺:** そうだね。ソニーには頑張ってほしいよね。

**佐藤:** 僕もソニーユーザーとしては、サードパーティーのレンズも安心して使えるようになってほしいです。

**田中:** まあ、カメラ業界全体としては、ミラーレスになってオープンなマウントが増えてきてるからね。

**渡辺:** そうだね。これは良いことだと思うよ。

**佐藤:** 消費者としては、選択肢が増えるのは嬉しいですよね。

**田中:** まあ、ソニーも今後どうなっていくのか楽しみだよ。

**渡辺:** そうだね。ソニーには頑張ってほしいよね。

**佐藤:** 僕もソニーユーザーとしては、ソニーの今後の動向に注目したいと思います。

**音楽**

**[音楽が流れます]**

**ナレーション**

ミラーレスカメラ市場は、ソニーが先駆者として市場を牽引してきたが、近年はニコンやキヤノンなどの追い上げが顕著だ。ソニーは今後もミラーレス市場でトップを維持していくことができるのか?今後の動向に注目したい。

**[音楽がフェードアウト]**