## 昔はあった習慣だけど、今では全くみかけないもの

**1. 子供の遊び**

* ベーゴマ: 1970年代から1980年代にかけて流行した、コマ回し遊び。
* ビー玉: 地面に穴を掘り、ビー玉を弾いて遊ぶ遊び。
* メンコ: 紙製のカードを地面に伏せて、指で弾いて裏返す遊び。

これらの遊びは、テレビゲームやスマートフォンなどの普及により、遊ぶ子供が減ってしまったと考えられます。

**2. 年中行事**

* 七夕: 短冊に願い事を書いて笹に飾る行事。
* 十五夜: 月見団子を作って月を眺める行事。
* 節分: 豆まきをして邪気を払う行事。

これらの行事は、核家族化や生活様式の変化により、家族で集まって行う機会が減ってしまったと考えられます。

**3. 生活習慣**

* 手紙: 電話やメールが普及する前は、手紙でコミュニケーションを取ることが一般的でした。
* 写真: フィルムカメラで写真を撮り、現像してアルバムに貼ることが一般的でした。
* ビデオテープ: ビデオカメラで録画した映像を、ビデオテープで保存していました。

これらの習慣は、デジタル技術の発展により、より手軽に記録や共有できるようになったため、変化したと考えられます。

**4. その他**

* 公衆電話: 街中に設置されていた公衆電話は、携帯電話の普及によりほとんど見かけなくなりました。
* 紙の地図: スマートフォンで地図アプリが使えるため、紙の地図を持ち歩く人は減りました。
* カセットテープ: 音楽を聴く手段として、カセットテープはCDや音楽配信サービスに取って代わられました。

これらの変化は、技術革新や社会の変化によって、必要性や利便性が変化したためと考えられます。

## 議論

これらの習慣がなくなったことについて、どのような意見がありますか?

* 良い変化: より便利な生活になった。
* 悪い変化: 伝統文化や人間関係が希薄になった。
* 変化は避けられない: 時代に合わせて変化していく必要がある。

これらの習慣は、時代とともに変化していくものです。大切なのは、過去の習慣を否定するのではなく、現代社会に合った新しい習慣や文化を作っていくことではないでしょうか。

## その他

上記以外にも、昔はあった習慣で、今は全く見かけないものはたくさんあります。皆さんの意見や情報を共有することで、より深い議論が期待できます。