はい、ハイブリッド車になると、ガソリン車に比べて不要になる部品がいくつかあります。具体的には、以下のような部品が挙げられます。

**シリーズハイブリッド車の場合**

* **トランスミッション:** シリーズハイブリッド車は、エンジンとモーターがそれぞれ独立して駆動力を発生させるため、変速機であるトランスミッションは不要になります。
* **スターター:** エンジンの始動はモーターで行われるため、スターターは不要になります。
* **オルタネーター:** 走行中に発電を行うのはモーターであるため、オルタネーターは不要になります。

**パラレルハイブリッド車の場合**

* **トランスミッション:** パラレルハイブリッド車は、エンジンとモーターが協調して駆動力を発生させるため、トランスミッションは必要ですが、ガソリン車に比べてシンプルな構造のものになります。
* **スターター:** エンジンの始動はモーターとスターターの両方で行われる場合が多いです。
* **オルタネーター:** 走行中に発電を行うのはエンジンとモーターの両方です。

**その他**

* **マフラー:** エンジンを頻繁に停止・再始動するため、排気音を抑制するマフラーの必要性が低くなります。

ただし、これらの部品がすべて不要になるわけではなく、車種やシステムによって異なります。

**ハイブリッド車になることで、以下のようなメリットがあります。**

* **燃費向上:** エンジンとモーターを効率的に使用することで、燃費を向上させることができます。
* **環境性能向上:** 排気ガスを減らすことができ、環境性能を向上させることができます。
* **静粛性向上:** エンジンを停止してモーターのみで走行することができるため、静粛性を向上させることができます。

**一方で、以下のようなデメリットもあります。**

* **車両価格:** ガソリン車に比べて車両価格が高くなります。
* **バッテリーの劣化:** バッテリーは消耗品であり、定期的な交換が必要になります。
* **車重増加:** バッテリーやモーターなどの追加部品により、車重が増加します。

**ハイブリッド車は、ガソリン車と電気自動車のメリットを兼ね備えた車種です。**燃費向上や環境性能向上などのメリットを享受したい方には、ハイブリッド車は魅力的な選択肢と言えるでしょう。