## 西遊記を元ネタにした日本の小説・アニメ作品

西遊記は、中国の四大奇書の一つであり、日本でも古くから親しまれている物語です。この西遊記を題材とした小説やアニメ作品は、数多く制作されています。

ここでは、代表的な作品をいくつか紹介し、作者やストーリーについて解説します。

**1. 小説**

* **西遊妖猿伝** (今野敏著)

西遊記の主人公である孫悟空を主人公としたファンタジー小説。孫悟空の誕生から三蔵法師との旅立ち、そして妖怪との戦いを、壮大なスケールで描いています。

* **西遊記** (鳥山明著)

西遊記をコミカルにアレンジしたギャグ漫画。孫悟空、三蔵法師、猪八戒、沙悟浄のキャラクターが個性豊かに表現されています。

**2. アニメ**

* **悟空の大冒険** (1967年放送)

日本で初めて制作されたテレビアニメ版西遊記。子供向けに分かりやすくストーリーが展開されています。

* **西遊記** (1978年放送)

富野由悠季監督によるSFアニメ。西遊記をベースに、オリジナルストーリーが展開されています。

* **最遊記** (1997年放送)

女性向けの作品として制作されたアニメ。美形キャラクターと恋愛要素を取り入れたストーリーが特徴です。

* **げんしけん** (2004年放送)

現代の大学を舞台に、オタクな学生たちが西遊記の二次創作を行うアニメ。西遊記への愛情とパロディが満載の作品です。

**3. その他**

* **西遊記** (1959年公開)

東映製作の特撮映画。当時としては画期的な特撮技術で制作された作品です。

* **西遊記** (2007年公開)

周星馳主演の香港映画。西遊記をコミカルにアレンジした娯楽作品です。

**4. まとめ**

西遊記は、時代やジャンルを超えて様々な作品として生まれ変わっています。これらの作品を通して、西遊記の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。