## アメリカ横断ウルトラクイズ 問題集

**クイズ1:アメリカの国旗に描かれている星条旗は、何本ある?**

**回答:13本**

**解説:**

アメリカの国旗は、星条旗と呼ばれる星条模様の旗です。星条旗は、13本の横縞と7本の縦縞で構成されており、左上の青地に白い星が描かれた四角形の部分は「ユニオンジャック」と呼ばれています。

星条旗の星は、アメリカの50の州を表しており、縦縞は13の植民地を表しています。ユニオンジャックの星は、13の植民地の団結を表しています。

**クイズ2:アメリカ大陸で最も高い山は?**

**回答:デナリ山**

**解説:**

デナリ山は、アメリカ大陸で最も高い山です。標高は6,190メートルで、アラスカ州にあります。デナリ山は、かつて「マッキンリー山」と呼ばれていましたが、2015年に「デナリ山」に改名されました。

**クイズ3:アメリカ合衆国の首都は?**

**回答:ワシントンD.C.**

**解説:**

ワシントンD.C.は、アメリカ合衆国の首都です。ワシントンD.C.は、コロンビア特別区と呼ばれる特別区に位置しており、アメリカ合衆国の50の州には属していません。

ワシントンD.C.には、ホワイトハウスや連邦議会議事堂などの重要な政府機関が集中しています。

**クイズ4:アメリカ合衆国の独立記念日は?**

**回答:7月4日**

**解説:**

7月4日は、アメリカ合衆国の独立記念日です。1776年7月4日に、アメリカ合衆国はイギリスから独立を宣言しました。

独立記念日は、アメリカ合衆国にとって最も重要な祝日の一つです。この日は、花火大会やパレードなどのイベントが各地で開催されます。

**クイズ5:アメリカ最大の都市は?**

**回答:ニューヨーク市**

**解説:**

ニューヨーク市は、アメリカ最大の都市です。人口は約880万人で、ニューヨーク州に位置しています。ニューヨーク市は、世界的な金融センターであり、国際連合の本部も置かれています。

**まとめ**

アメリカ横断ウルトラクイズは、アメリカに関する知識を深めることができるクイズ番組です。楽しみながら勉強したい方は、ぜひこの問題集に挑戦してみてください。

**豆知識**

アメリカ横断ウルトラクイズは、1977年から1998年まで放送されたクイズ番組です。番組は、アメリカ各地で行われた予選を勝ち抜いた参加者が、アメリカを横断しながらクイズに挑戦するという内容でした。

アメリカ横断ウルトラクイズは、難解な問題が出題されることで知られていましたが、その一方で、アメリカに関する知識を深めることができる番組としても人気がありました。