レバーレスコントローラとは、アーケードゲームでよく使われるジョイスティック(レバー)を廃し、代わりにボタンで方向入力を行うコントローラーのことです。

**使い方**

レバーレスコントローラの使い方は、一般的なコントローラーとほとんど同じです。方向入力は、十字キーやアナログパッドのボタンを押すことで行います。十字キーの場合は、4方向、アナログパッドの場合は360度方向の入力が可能です。

**メリット**

レバーレスコントローラのメリットは、以下のとおりです。

* 入力精度が高い
* 入力が早くできる
* スペースが小さくコンパクト

レバーレスコントローラは、ボタンで方向入力を行うため、入力精度が非常に高くなります。また、レバーを操作するよりも入力が早くできるため、連続入力や複雑な入力が必要なゲームで有利になります。さらに、レバーレスコントローラは、一般的なコントローラーよりもスペースが小さくコンパクトなため、持ち運びや収納に便利です。

**デメリット**

レバーレスコントローラのデメリットは、以下のとおりです。

* 慣れが必要
* ボタンの配置によっては押しにくい

レバーレスコントローラは、一般的なコントローラーとは操作方法が異なるため、慣れが必要です。また、ボタンの配置によっては、押しにくい場合があります。

**おすすめのゲーム**

レバーレスコントローラは、以下のようなゲームにおすすめです。

* 格闘ゲーム
* シューティングゲーム
* アクションゲーム

格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームでは、連続入力や複雑な入力が必要なため、入力精度が高いレバーレスコントローラが有利になります。

具体的なゲームとしては、以下のようなゲームが挙げられます。

* ストリートファイターシリーズ
* 鉄拳シリーズ
* ギルティギアシリーズ
* バーチャファイターシリーズ
* シューティングゲーム
* 怒首領蜂シリーズ
* ダライアスシリーズ
* グラディウスシリーズ
* アクションゲーム
* バイオハザードシリーズ
* デビルメイクライシリーズ
* メトロイドシリーズ

もちろん、レバーレスコントローラは、これらのゲームに限らず、さまざまなゲームで使用することができます。