日本における動画配信サービスの歴史は、1990年代後半に始まります。1997年には、USENが「GyaO」という無料動画配信サービスを開始し、1999年には、エイベックス通信放送が「BeeTV」という有料動画配信サービスを開始しました。

2000年代に入ると、通信速度の高速化やADSLの普及などにより、動画配信サービスが本格的に普及し始めます。2005年には、地上波テレビ局が相次いで動画配信サービスに参入しました。日本テレビは「日テレオンデマンド」、フジテレビは「フジテレビオンデマンド」、TBSは「TBSオンデマンド」などを開始しました。

2007年には、NetflixがコアビジネスをDVDの配送レンタルから、VoD型に切り替えました。また、同年には、アクトビラが開始され、テレビ向けの動画配信サービスが本格的にスタートしました。

2010年代に入ると、スマートフォンの普及により、動画配信サービスの利用がさらに拡大します。2011年には、Amazonプライムビデオが開始され、2015年には、Huluが日本に進出しました。また、2016年には、Netflixが日本市場に参入したことで、動画配信サービス市場はますます活況を呈するようになりました。

2020年代に入ると、新型コロナウイルス感染症の拡大により、在宅時間の増加や巣ごもり需要の拡大などを背景に、動画配信サービスの利用がさらに加速しました。2023年には、Disney+が日本に進出するなど、動画配信サービスの競争はさらに激化しています。

日本における動画配信サービスの歴史を大きくまとめると、以下のようになります。

* 1990年代後半:動画配信サービスの黎明期
* 2000年代:本格的な普及期
* 2010年代:スマートフォンの普及により拡大期
* 2020年代:新型コロナウイルス感染症の拡大により加速期

今後も、動画配信サービスの市場は拡大していくと予想されます。また、5Gの普及や、8Kや4Kなどの高画質動画の配信など、技術の進化により、動画配信サービスの利用環境やコンテンツの質がさらに向上していくことが期待されます。